11月
8

Nexus 5Xを購入しました

11月 8, 2015 in AndroidTag: ,

今まではNexus 5を使っていました。
快適だったので2年位使い続けていました。
新しいのが出たら直ぐに買い替えたいと思っていましたが、思ったよりお高いのでしばらく様子見でした。
が、先日Googleストアでポチッとしてしまいました(汗)


10月
31

第4世代Apple TVを設定しました

10月 31, 2015 in AppleTag:

テレビにコード繋いでApple TVをオンにしたら、綺麗なスクリーンセーバーが表示されました。
この他にもダウンロードできるようです。

設定

スクリーンセーバーが出たら、
メニューボタンを押してまずは言語設定を日本語にしました。

次に地域で日本を選択

Apple TVをデバイス(iPhoneを予め用意しておきました)で設定します。
このようにするのは、設定を簡単に終えるようにするためです。


10月
31

第4世代のApple TVが届いたので開封したよ

10月 31, 2015 in AppleTag: ,

これまでは第2世代のApple TVを使っていました。
映画や写真などをリビングのテレビに繋いで大画面で観れるので便利です。
でもリモコンでの操作が使いにくいのがたまにきずです。
そんなこともあって、新しいのが出たら買おうと思っていました。
どんなものともわからずに購入する事に。
アプリを追加して使えるみたいですが、ゲームは全然しないので、多分32GBで大丈夫かと。
それに今までのよりお高い(汗)
ヨドバシカメラで予約していたのが、発売日より1日遅れて今日の夕方届きました。

開封

黒い箱にはリンゴのロゴとtv。


10月
29

AmazonのFire TV Stickが届いたよ

10月 29, 2015 in AmazonTag: ,

今日届く予定のAmazonの「Fire TV Stick」
お昼を過ぎても中々来ません。
なので、Apple TVのNetflixで「孤独のグルメ」をこんなにも観てしまいました(汗)

「Fire TV Stick」もテレビに繋いで映画やテレビ番組などを直ぐに視聴できるというものです。


10月
24

今日のお昼ごはんは外食

10月 24, 2015 in 日記Tag:

店内はアンティークのテーブルが置かれたオサレなカフェの佇まい。

銀そば せいいち

家から大阪へ行く途中の国道わきに
「蕎麦食堂・カフェ」と手描きの小さな看板がいつも気になっていました。
ダンナさんが先日行ってきて蕎麦が美味しいというので、お昼に連れて行ってもらいました。

田園風景にとけ込む素敵な外観です。

ドアを開けると、店内はアンティークの家具や達磨ストーブなどが置かれていて洋風なのです。


10月
22

iOS 9.1とOS X El Capitan10.11.1にアップデートしたよ

朝からそれぞれのアップデートに忙しい。
ウォーキングは後で(笑)

OS X El Capitan バージョン10.11.1

まずはiMacの方からアップデートしました。
OS X Yosemiteの時からまともにアップデートが完了しません。
OS X El Capitanもそう(汗)
どうもログインで止まるようです?
はい、今回もそうでした。
これなんとかしないと…


10月
18

Magic Keyboard とMagic Trackpad 2を開封

10月 18, 2015 in AppleTag: ,

wireless keyboardは2つ持っています。
しかし、何年も前に買った充電式の電池(AppleBatteryCharger)がすぐに切れるので取り換えが結構頻繁に起こり、
しかもはじめから不具合があったのか、ランプを確認するとパカパカとなっている事が多く、いらいらしてました。

新しく出たMagic Keyboard は、LightningポートにUSBケーブルを繋いで2時間で充電でき、Bluetooth接続して一カ月?位持つらしいです。もうこれは買わねば・・・

Apple Storeのオンラインで注文しました。
翌日には届きました。
が、すぐに開封してMagic Trackpadの横に並べると、どうにも高低差がぎくしゃくして気になり出しました。


10月
18

近場の山に登ってきたよ

10月 18, 2015 in 雑記Tag:

平日のお天気の良い日に、急に思い立って長老ヶ岳(916.9m)に登ってきました。
子どもが小学生の頃に連れて行った時以来です。

思いがけずダンナさんからモンベルのデイパックをもらったからです(笑)
それに最近はウォーキングで足に自信もついてきました。
リュックは背中にピッタリとつき、荷物の重さもそれほど苦になりませんでした。日帰りに適度な大きさです。


10月
17

不具合のあったICカード対応Square リーダーを交換してもらいました

10月 17, 2015 in iPhoneTag:

はじめてICカード対応のSquare リーダーを使う機会があって、リーダーをiPhone 6s Plusのイヤホンに差し込むと、
いきなりこのような画面が出てきました。
iPhone 6 Plusに接続してみても同じ結果に。
あらー、困った。
その場は現金でのお支払いをお願いする事になりました(汗)