3月
5

iPhone「ヘルスケア」に他のアプリと連携してタニタの記録データ(体重)を表示する

3月 5, 2016 in iPhoneTag: ,
title

最近のホーム画面です。
健康管理のためにこんなアプリが増殖しております。
iPhoneのヘルスケアには歩数や上がった階段の数、ウォーキング+ランニングの距離などの他、様々な活動データを表示する事ができます。

健康管理

しかし、私の使っているタニタの体重計はアプリを使ってBluetoothでデータを記録できますが、そこから先がなんともならないのです。
APIは公開されているようですが…
このままではヘルスケアとは連携できません。

タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格:無料 (記事の掲載時)



2月
29

vivosmart HR Jでウォーキングしてみたよ

2月 29, 2016 in GarminTag:
夕方

今日はお天気が悪かったので、雨の上がった夕方からやっと歩きに出かけました。
でも途中から雪がちらちらと降ってきてしまい、指先も冷たくなり手袋をはめて早足で帰宅と相成りました(汗)

いつもはvivosmart HR Jから心拍を転送モードにしてFenix 3Jでウォーキングをしています。

fenix 3j心拍

でも今日はvivosmart HR Jにあるランニングのアクティビティでウォーキングしました。
さてどうなるんでしょう…(笑)


2月
25

ぶらっと鹿ヶ谷さんぽ

2月 25, 2016 in 雑記Tag: ,
銀閣寺

主人が風邪をこじらせ12日間入院をしてました。ほとんど毎日片道50㎞を車で通いました。
思ったより早く退院出来ることになりほっとしました。
目出度く病院を後にし、お昼は久しぶりに銀閣寺近くの「おめん」のうどんを食べに行こうという事に、でも気が変わって「日の出うどん」のカレーうどんが美味しいと聞いていたのではじめてそちらに行くことにしました。

おめん 銀閣寺本店
075-771-8994
京都府京都市左京区浄土寺石橋町74


2月
22

ポケットワイファイを解約後ドコモの料金プランを変更しました

2月 22, 2016 in iPhoneTag: ,
非売品

今月は丁度ワイモバイルで契約していたGL10Pが目出度く2年縛りの契約期間を終えました。
指折り数えてこの月を待っていました。
この月を忘れるとまたもや契約が更新されて解約料がかかります。
もちろん通知アラートにも追加してましたよ。

ワイモバイルで解約手続き

自宅近辺では圏外の上たまに行く東京でしか使わないけど、この時とばかりに使うので3日間の制限で低速モードになって役に立たないことも。
この機種以前にも2台を使ってもう何年も無駄遣いしてました。
と、いう事を係りの人に伝えると、
あっさりと解約手続きの書類を持って来てくれ、解約手数料0円で無事にお別れできました。
身分証明として車の免許証の提示とサインを記入。SIMの返却はなかったです。


2月
22

ブログで表示するFlickrの画像サイズの見直しをしてみたよ(テスト段階)

2月 22, 2016 in FlickrTag:
パンケーキ

上のパンケーキは無駄に多い生クリームで残しました(笑)

アップした記事に作者様からコメントを頂きました。
ありがとうございます!


2月
22

karrimorのデイパック25リットルを購入しました

2月 22, 2016 in 買い物Tag:
karrimor

以前に購入したデイパックの丁度中間サイズのものを買いました。
どんだけいるんだと思われるかもしれないけど(家族にw)
東京へ行った時にお孫ちゃんにドイターのリュックをお土産に買いました。
それからどうもリュック熱が高まりまして。

deuter

こちらに帰ってきてから市内のお店で見てたんですが思うのがなく(新製品の春物がまだ)
見ているうちに「karrimor sector 25」をつい買ってしまいました(笑)


2月
22

Flickrの画像をプレビューしながらHTMLコードを取得できるブロガー向けツールが便利!

2月 22, 2016 in FlickrTag:
Flickr tool

Flickrに画像をアップロードしている方はこのブロガー向けウェブツールが便利かと。
画像一覧をプレビューしながら貼れるので、順番を気にしなくても良いです。
エディタ連携もURLスキームを使えば簡単に貼れます。
詳しくはこちらのサイトでご覧ください。

Flickr画像の一覧をプレビューしながらEXIF情報などをHTMLコードとして取得するブロガー向けツール | 代助のブログ
Flickrにアップロードした画像を一覧でプレビューしながらHTMLコードを取得するブロガー向けWebツールです。EXIF情報も取得可能です。自分があったらいいなというものを作ってみました。公式サイト…

ツールはサイドバーの「flickr.blog」から利用できます。



2月
18

Garmin ワイヤレス温度センサーTempeを購入したよ

2月 18, 2016 in GarminTag:

午前中は用事があったので、午後からウォーキングに出ました。
今日は久しぶりの青空が心地よく、
気温もいつもよりかなり上がって国道の温度計は7〜10℃
上の写真はただの草にしか見えませんが、オオイヌノフグリの花が咲いていました。

Garmin Fenix 3Jをして後でアクティビティを見ると、温度だけがいけてない結果になるんです(汗)
昨日は寒かったですが、気温が20℃超えてます。

本体や体温を拾うからかな、と思っていました。
そこで、ATN+センサーでデータを送れる「Tempe」を昨日アマゾンでポチッとしました。
今日届きました。


2月
14

Apple WatchとGarmin fenix 3Jで心拍数を計ってみたよ

最近、ブログを書けていませんが、
ウォーキングは楽しく続けております。
その為のガジェット(ウォッチ等)にハマっています(笑)
今日は心拍数に付いてそれぞれに違う数値が表示されるので、それに付いてちょっとご紹介します。

ヘルスケアからアプリを許可

iPhoneのヘルスケアアプリを起動して、ソースを選びます。
各種のアプリやデバイスの許可をしておきました。

Runtastic Pro以前からiPhoneで使っています。
でもいつ見ても心拍数が表示されないので、なんでかなと思っていた所、
こちらの方法でApple Watchから起動して心拍の項目を表示すると、やっとアプリに表示されるようになりました。