6月
16

私がモブログで使う「Textwell」の主なアクション

6月 16, 2016 in iPhoneAppTag:

ブログを書く時にいつも使っている「Textwell」の主なアクションをご紹介します。
全て出来上がった所で最後にWordPress専用のエディタに送り、タイトルのスラッグとカテゴリ・タグを追加し投稿しています。

アクションの準備

四角に矢印のアイコンを長押しすると、使用した順番にアクションを表示できますので、いつも使うアクションが並んでいるので分かりやすくて便利です。

私の場合はこの位あると大体いけます。

アクションはアプリに始めから入ってて利用できる物と、有志の方によるアクションを利用させて頂いてます。
こちらはW&Rさんのアクション集です。

  • Textwell用の自作アクション集

  • 6月
    15

    車で手軽にiPhoneの音楽を聴きたくてBluetoothトランスミッター買ったよ

    6月 15, 2016 in 買い物Tag:

    現在のバモスはもう11年も乗ってます。
    田舎なので1人に1台です。
    豪雪地帯でもないけど、だいぶ底が錆び錆びになってきたので乗り換えたいんですけど先立つ物なし(笑)

    やっぱりこれ欲しい

    FMラジオのみ付いていますが、もちろんオーディオBluetoothなんぞは付いてません(汗)
    CDからよく聴いていたのですが、出し入れが夏場になると出てこなくなったりするんですよね。
    iPhoneとケーブルで繋いでまでも面倒だし。
    そこで以前からBluetoothのトランスミッターが欲しくて探していたのですが、評価をみても、どれがいいのかさっぱりわかりませんでした。
    音質には車で聴くからそうもこだわりはないのですけど。

    それでも急遽夏場に向けてAmazonで評価がよかったものを買う事に決めました。


    6月
    9

    キャッシュ型オフラインGPSアプリ「ジオグラフィカ(Geographica)」を使って山へ行きました

    6月 9, 2016 in outdoorTag: ,

    眺望

    今月初めてのハイキング?です。
    関西で知る人ぞ知る「廃村八丁」ですが、これまで行きたいと思いながらもなかなか実行に移すことができませんでした。
    同じ京都でもありながら家からだと時間が結構かかります。
    なんせ早起きが苦手な相棒ですしw

    ところがついにチャンスが巡ってきました。
    梅雨の晴れ間の月曜日のことです。


    6月
    4

    画像に文字入れできるアプリ「Phonto」

    6月 4, 2016 in iPhoneTag:


    Flickr アイキャッチ by mayo1950

    これまでにも気が向いたらブログのアイキャッチ画像に文字入れをしています。
    iPhoneでブログを書くことが多いので、わざわざMacのアプリを開いて画像を編集するのは面倒です。
    でもこのiPhoneのアプリがあるので、今は便利です。
    簡単でありながら良くできていると思います。
    無料でも使えますが、課金することにより広告を非表示にできます


    6月
    3

    [Apple Watch]ワークアウト時の画面のロック方法

    6月 3, 2016 in Apple WatchTag:

    ウォーキングする時にApple Watchでワークアウトですると、時たま途中で終了しちゃってがっかりすることもしばしありました。
    もう、止めようかと思っていたのですが、
    こんな画面をTwitterで見かけたんです。
    でもどうやるのか分かりませんでした。

    そんな事をツイートしたら、早速教えて頂けました。ありがとうございます。


    6月
    2

    [iPad Pro (9.7-inch)]やはり純正キーボードは私はしっくりきたよ

    比較

    レザーケースを購入してとても満足していたのですが、
    ネットや動画を見るだけならキーボードはいらないですけど、家でせっかくなのでiPadでブログ書いたりあれやこれや理由を見つけているうちに純正のキーボードが欲しくなりました(笑)
    今回、Apple純正のキーボードは初めてです。
    オンラインストアや他のサイトの評判はさておき、すでに購入された方にお聞きしたら使いやすいです、との事でしたし。
    これまでもiPadではどれも他社製のキーボードを購入して使ってきましたので、どうせぽちぽちしか打てない私でもあれば便利かと思いましたw

    昨日オンラインストアでiPad Pro (9.7inch) Smart Keyboardと背面を覆うSilicone Caseを注文しました。


    5月
    31

    iPad ProのApple Pencilも届きました

    5月 31, 2016 in iPad Pro 9.7Tag:
    箱の

    Appleのオンラインストアで昨日注文したApple Pencilがもう届きました。
    お絵描きは苦手な分野なので私には必要はないのですが、それはそれ。
    せっかくのProなのでやはり試してみたいです。

    Apple Pencil開封しました

    スライドして開けます。

    スライド

    出ました。
    これがPencilなのね(実店舗で見もしてないw)


    5月
    31

    9.7インチiPad Proのレザーケースが届いたよ

    5月 31, 2016 in iPad Pro 9.7Tag:
    パッケージ

    とりあえす純正のSmart Coverを購入したのですが、裏面が汚れたり傷ついたりするのは嫌なので、
    全部を覆うケースをAmazonで探しました。
    画像が多めですみません。

    JISONCASE 本革ヴィンテージレザーケース

    いろいろあって迷いましたが、レビューを読んで多少不安がありましたがこちらのケースのブラウンをポチッとしました。


    5月
    11

    Evernoteのプランを変更して円で登録し直しました

    5月 11, 2016 in EvernoteTag:


    Flickr 有料プラン by mayo1950

    私はこれまでプレミアムプランを契約していました。
    先日Evernoteからカードの更新ができない旨のメールが届きました。
    カードの期限の更新をしていなかったためです。
    契約期限は過ぎていたものの、更新には数日の猶予があったため情報の更新をしようとしたのですが、なぜかエラーが出ました。
    そこでこちらの記事を思い出しました。
    結果的に却って良かったです(笑)