Posts Categorized: wordpress

7月
14

[WordPress]「Twenty Fifteen」の子テーマの設定

Written by mayo1950 posted on 7月 14, 2015 in wordpress

別サイトの移転で、エックスサーバーを利用してWordPressで出直す事にしました。
なので、ここのブログの更新が滞っています。

デフォルトで入っているテーマ「Twenty Fifteen」を使ってみる事にしました。
シンプルさが気に入ったので、そのままでも支障はないと思うのですが、
将来的にカスタマイズとなると、やはり「子テーマ」を始めから導入した方がいいと思い、以前もやっていたのですが、
今回こちらで、その方法が少し違っていたのでめもして置こうと思いました。

  • 子テーマ – WordPress Codex 日本語版

  • 4月
    23

    [WordPress]iOSアプリ「PressSync」で新規カテゴリーの追加ができたよ

    Written by mayo1950 posted on 4月 23, 2015 in wordpress

    ウェブからだと、記事を書いてから新規カテゴリーを追加できますし、あらかじめ追加しておくこともできます。
    カテゴリーを変更や編集したり削除することもできます。

    記事は、だいたいiPhone 6 Plusから書いています。
    エディタ(Textwell)で書いて、仕上げと公開はPressSyncという流れです。

    先日、PressSyncで記事を書き終えて、カテゴリーを追加したかったのですが、わからなくて元々ある中から「Apple」としました。


    8月
    30

    [WordPress]いつの頃からか、パーマリンクの入力欄がなくなって困っていましたが

    Written by mayo1950 posted on 8月 30, 2014 in wordpress

    wordpress-icon
    wordpress-icon Photo by mayo1950

    大体iPhoneからの更新が多いので、気がつくのが遅すぎでした。
    Macからブログを書くときに、以前は
    タイトル欄の下にパーマリンクの設定ができるはずでした。
    それが、いつの間にかなくなっているではありませんか。
    (´ヘ`;)ウーム…


    3月
    17

    [WordPress]管理画面が真っ白というか開けなくなった事の顛末

    Written by mayo1950 posted on 3月 17, 2014 in wordpress

    それは、昨日の事です。
    WordPressでリビジョンをクリックしたとたんに、管理画面がぶっ飛びました(∋_∈)
    もちろんサイトの表示が真っ白。
    あー、やっちまった(;_;)

  • どうして、そうなったか。
  • どうやって復活したか
  • 自分の覚え書きとして、この2点をまとめておきます。


    3月
    2

    [WordPress]コメントにiPhoneアプリから簡単に返信できたよ♪

    Written by mayo1950 posted on 3月 2, 2014 in wordpress
    [Textwell]Text2AppアクションにPressSyncを追加しました♪ | iPhoneとマヨテキメモ
    解決できたかな〜(。・ω・。)

    上の記事にコメントをいただきました。
    ありがとうございます!

    この場合には、内容的にiPhoneから返信したいと思いました。

    iPhoneから返信

    公式のWordPressアプリを使ってコメントにお答えしました。

    こちらが、そのコメントです。


    2月
    16

    [WordPress]Feedly Insightプラグインいれると、サイト真っ白問題は解決したよ!

    Written by mayo1950 posted on 2月 16, 2014 in wordpress

    東京へ行ってきました!

    ↑上の画像にあるような、ソーシャルボタンにFeedlyの購読者数を表示できるプラグインですが、私の環境ではインストールするだけでサイトが真っ白になって残念な事になっていました。
    開発者さんにも、いろいろ聞いてみたもののだめであきらめていました(´・_・`)

    Feedly Insight、Feedly の購読者数をあれこれできる WordPress プラグイン専用公式ページ | ホホ冢次男
    できたー\(^o^)/

    Feedly Insight0.8.2バージョン

    しばらく悶々とした日々。。
    ところが今日は同じ症状の方から、0.8.2をインストールしたらサイトが表示されたということを聞いて、
    早速インストールしました。
    これも開発者の@hayashikejinanさんのスピーディーな対応のおかげだと、大変感謝しています!!!


    1月
    31

    [WordPress]3.8.1にアップデートしたので、要らなくなったテーマを削除しました

    Written by mayo1950 posted on 1月 31, 2014 in wordpress

    Gloomy hard at work
    Gloomy hard at work Photo by dollie_mixtures

    ずーっと気になっていた、WordPress3.8.1-jaにアップデートしました!

    アップデートの前には、WorodPressのエクスポート機能を使いダウンロード、サーバのデータベースもバックアップを済ませて、
    めでたくアップデートが完了です!ε-(´▽`) ホッ