Posts Categorized: Apple

2月
5

Omoidori(iPhone 7非対応モデル)を使ってアルバムの写真をスキャンしてみたよ

Written by mayo1950 posted on 2月 5, 2017 in iPhone

昔のアルバムをたまーに開いて見る事があります。
思い出がたくさん詰まった懐かしい写真は色あせていき、このままでは誰も見る事もなく閉ざされ消滅して行くしか…

以前、iPhoneのアプリで「PICスキャナー」を試した事があります。

  • 古い写真をスキャンしてiPhone・iPadに保存できるアプリ「Pic スキャナー」 | iPhoneとマヨテキメモ
  • でも沢山するのはそれなりに面倒です(汗)


    9月
    22

    iPhone 7 Plusの純正レザーケースが届いたよ

    Written by mayo1950 posted on 9月 22, 2016 in iPhone

    iPhoneのケースはいつもレザーケースを付けています。
    今回も届くまでに探してみるも気に入りそうなものがみつかりません。
    純正のレザーケースを使ったこともありますが、ボタン部分が革で覆われているせいで私には押しにくかったです。

    Phone 7 Plus ケース, Ringke [SLIM]

    iPhone 7 Plusが届いてからとりあえずのケースはいるだろうとAmazonから購入しました。
    それがこちらになります。


    9月
    21

    Apple Watch Series 2でウォーキングしてきたよ

    Written by mayo1950 posted on 9月 21, 2016 in Apple Watch

    Apple Watchと共に歩くの楽しいです。
    ワークアウトのウォーキングを使用しています。
    左手首にはGarmin Fenix3j、右手首にApple Watchですw
    でも雨が降っていると外を歩くのは止めです。
    そして雨上がりも注意が必要です。
    1ヶ月ほど前に急坂ですってんころりん、やっちまったよ(泣)
    お尻と背中を強打したのだけどやっと痛みも消えつつある。
    もちろん心配だったので念のため病院でレントゲンを撮ってもらったら骨折などはしてないと。
    湿布と日にち薬でなんとか乗り切りました(笑)


    9月
    21

    Apple Watch Series 2を開封して初代Apple Watchから引き継いで設定したよ

    Written by mayo1950 posted on 9月 21, 2016 in Apple Watch

    iPhone 7 Plusと同じ日に予約したApple Watch Series 2が昨日届きました。
    発送は海外からでした。
    本当はパスしようと思っていたApple Watch Series 2ですが、今回買い換えようとした決め手は何と言っても内蔵GPSが搭載されたのと耐水性能ということでしたので。


    9月
    17

    iPhone 7 Plusが届いたので開封したよ

    Written by mayo1950 posted on 9月 17, 2016 in iPhone
    箱2

    予約日には、5分前からMacの前にスタンバイ。
    事前に欲しい順番にお気に入りに入れておきました。

    ストアは準備中。

    16時1分の時間が過ぎてもMacでSafariを起動するも全然繋がりません。
    iPhoneとiPadでストアアプリを互いに起動。
    やっと入れました。
    アカウントのお気に入りを即座にクリックしてみると(ジェットブラックw)すでに発送が2、3週間後になっていました。
    第二希望の(どれでもいいw)iPhone 7 Plusシルバー128GBをクリックすると、発売日当日に届くようでした。
    その後ゆっくりと構えていたので、Apple Watch series 2のシルバーアルミニウムケース(42mm)を頼もうとしたら当日には届かなくなっていました(汗)
    アカウントの必要事項も事前に保存していたので、
    注文が完了したのが16時11分ぐらいでした。


    8月
    29

    [Apple Watch]ムーブゴール365日達成でバッジもらったよ

    Written by mayo1950 posted on 8月 29, 2016 in Apple Watch

    Apple Watchを4月23日に購入してから1年以上が経過しました。
    アクティビティのお陰で、身体を動かす習慣ができてそれだけでも良かったと思います。

    でも1年過ぎてもムーブゴールのバッジがもらえません(汗)
    いつになったらもらえるのか?こうなったら意地でももらえるまで続けるよ。

    ついにバッジをゲットー

    その日がついにやってきました。
    ま、個々のゴールの設定にも寄りますが…


    6月
    4

    画像に文字入れできるアプリ「Phonto」

    Written by mayo1950 posted on 6月 4, 2016 in iPhone


    Flickr アイキャッチ by mayo1950

    これまでにも気が向いたらブログのアイキャッチ画像に文字入れをしています。
    iPhoneでブログを書くことが多いので、わざわざMacのアプリを開いて画像を編集するのは面倒です。
    でもこのiPhoneのアプリがあるので、今は便利です。
    簡単でありながら良くできていると思います。
    無料でも使えますが、課金することにより広告を非表示にできます


    6月
    3

    [Apple Watch]ワークアウト時の画面のロック方法

    Written by mayo1950 posted on 6月 3, 2016 in Apple Watch

    ウォーキングする時にApple Watchでワークアウトですると、時たま途中で終了しちゃってがっかりすることもしばしありました。
    もう、止めようかと思っていたのですが、
    こんな画面をTwitterで見かけたんです。
    でもどうやるのか分かりませんでした。

    そんな事をツイートしたら、早速教えて頂けました。ありがとうございます。


    6月
    2

    [iPad Pro (9.7-inch)]やはり純正キーボードは私はしっくりきたよ

    Written by mayo1950 posted on 6月 2, 2016 in iPad Pro 9.7

    比較

    レザーケースを購入してとても満足していたのですが、
    ネットや動画を見るだけならキーボードはいらないですけど、家でせっかくなのでiPadでブログ書いたりあれやこれや理由を見つけているうちに純正のキーボードが欲しくなりました(笑)
    今回、Apple純正のキーボードは初めてです。
    オンラインストアや他のサイトの評判はさておき、すでに購入された方にお聞きしたら使いやすいです、との事でしたし。
    これまでもiPadではどれも他社製のキーボードを購入して使ってきましたので、どうせぽちぽちしか打てない私でもあれば便利かと思いましたw

    昨日オンラインストアでiPad Pro (9.7inch) Smart Keyboardと背面を覆うSilicone Caseを注文しました。


    5月
    31

    iPad ProのApple Pencilも届きました

    Written by mayo1950 posted on 5月 31, 2016 in iPad Pro 9.7
    箱の

    Appleのオンラインストアで昨日注文したApple Pencilがもう届きました。
    お絵描きは苦手な分野なので私には必要はないのですが、それはそれ。
    せっかくのProなのでやはり試してみたいです。

    Apple Pencil開封しました

    スライドして開けます。

    スライド

    出ました。
    これがPencilなのね(実店舗で見もしてないw)