6月
17

iOS版のiA Writerを試してみたよ

6月 17, 2016in iPhoneAppTag:
iA Writer

モブログに使用のエディタはTextwellばかり使っていましたが、
最近フリーズしたり落ちたりしてなんとも困った事になっています。
別のエディタも買ってはいるものの使う事なく放置してます。
そこで現在半額になっていたiA Writerを使ってみる事にしました。
もちろんMarkdownが便利に使えるのと、WordPress、iCloud、Dropboxに対応している他、PDFの書き出しにも使えるようです。
Mac版もありますが、とりあえずiOSのみ試してみる事にします。

はじめに設定

「WordPress」でブログを書いているので、下書きを連携できるよう設定からWordPressのサイトにログインします。

設定

ログイン画面です。

ログイン

許可します。

下書き

キーボード

9.7インチiPad ProではAppleのSmart Keyboardを使っているので、Markdownの機能を切り替えるのは面倒そうです。

iPad

ファイルメニュー

ファイル

編集メニュー

編集

表示

表示

文字数

文字数

プレビュー

クラシック

書き出しメニュー

書き出しメニュー

ここからはiPhoneで書いてみました。
iCloudでテキストが同期されているので、オープン。

iCloud

キーボードバーです。

キーボードバー

見出しやイタリックボールド、リストなどを扱う事ができます。
長押しして揺れてる状態です(笑)

ボールド

コピーや戻るなど

Copy & Paste

テーブルも簡単そう。

テーブル

キーボードバーは長押しすることでカスタマイズもできるようです。
「左右の矢印マーク」でカーソルが移動できますが、指で自在に上下左右に動かす事ができます。
これはTextwellと一緒。

あとがき

とりあえずどんなもんだか試しただけなので、
ブログにアップするのもおこがましいのですが、
iPhoneだとキーボードバーの便利さが実感できました。
あとはアプリのリンクやスクショ画像をどうするかが課題です(汗)
今回はこちらのサイトで公開している便利なウェブサービスを使わせていただく事にしました。サイドバーのリンクにあります。

http://daisukeblog.com

iA Writer
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
価格:¥600 (記事の掲載時)


WordPressの下書きに保存できるはずでしたが、最後の最後になって、どうもアカウトは複数あると切り替えができないようで?プライマリのみだとわかりました。あかんやん…
そして私の好きな「PressSync」で公開するのでしたw
色々挑戦してみるのも楽しい事ですけどね。

Posted from PressSync Pro on iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.