4月
7

OLYMPUS デジタルカメラ 「STYLUS TG-4 Tough」を購入したよ

4月 7, 2016in 買い物Tag: ,

カメラはデジイチを持っているものの、重たいのですっかり持って出るのが億劫になっていました。
近頃はiPhoneでばかり撮っていましたが、やはり近くの物を撮るのには限界を感じていました。
コンデジを調べていくうちにGPSが搭載されたカメラがあるので、すっかり買う気になりました。
近頃ハイキングにハマっていてカメラのログも取りたい。
Appleの新製品は今回は買わないと決めた事もあって…(笑)

STYLUS TG-4 Toughが届きました

ポチった翌日の31日には諸々が届きました。
カメラとケース、LEDライト、液晶保護フィルムです。

カメラ本体と付属品

取扱説明とCDなど
なぜかOS X El CapitanでCDからソフトをインストールできませんでしたのでサイトからしました。

本当はボディは黒が良かったのに、前日まではプライムで同じ価格だったのに、
買う段になって見たら、黒は取り寄せで価格も高くなっていて、直ぐに欲し買ったので結局は赤で我慢しました。

上から見るとGPSとWi-Fiとあります。
撮って直ぐにアプリを使用してWi-Fi接続でiPhoneに画像を送れます。
持ってたEye-Fiカードは調子がイマイチだったので、これは都合がいいかと。
実際やってみるとすぐに接続できました。

OLYMPUS Image Share
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格:無料 (記事の掲載時)

OLYMPUS Image Track
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格:無料 (記事の掲載時)

ストラップを付けるのに少し苦労しました(汗)

LEDライトガイド「LG-1」

レンズ部分に取り付けて1㎝位まで寄れます。

レンズリングを外し、LEDライトガイドを取り付けてみた。
カメラケースに付けたまま入れています。

顕微鏡モードで撮ってみました。
この程度撮れれば私には充分かな。
一応カメラは防水ですが、このガイドは水中では使用できません。

専用のカメラケース

カメラケースは本体をガードすべく、ハードなしっかりとした作りです。

カラビナでリュックやウエストポーチに簡単に取り付けて使えるので良かったです。

ファスナーが硬くはじめは戸惑いましたが、慣れの問題でした。
開口部が大きく開き取り出しやすいです。

あとがき

デジイチと比べる事はしません。
それなりに総じて満足でした。
防水なので雨に降られていても気にせずシャッター押せるし。

ただカメラでGPS、ロガー機能をオンにしてカードに保存できるようなのですが、iPhoneアプリを使うと地図と軌跡が出できてカードにログを保存できるのですが、本体直でログの保存できないのはなんで?
他に方法があるのかなー。
まだ、よく使いこなせてませーんw
ともかくコンパクトって、いい。

物欲が…(汗)

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

2件のコメント to “OLYMPUS デジタルカメラ 「STYLUS TG-4 Tough」を購入したよ”

  1. yama_future

    おぉ、ついに購入されたんですね!かっこいい!GPSのロガーとしての精度もまた教えてください。

    返信
    • mayo1950

      ありがとうございます!手軽に使えて良かったです。
      ログをカメラに保存する方法は解決しました(・_・;
      何と比べればいいのかいまいちわかっていないので、精度についてはどうなんでしょうね?

      返信

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.