3月
9

Garmin Fenix 3J でハイキングしてみたけど


Flickr 美女山 by mayo1950

暖かくなってきたのでうずうずしていると、ダンナさんがリハビリを兼ねて低い山に行こうと言ってくれました(嬉)
昨日は4ヶ月ぶりにプチハイキングです。
登ったのは写真の遠くに見える山です。
名前の由来は知りませんが、美女山という名前のようになんだか遠くから見ると美女が横たわっているような柔らかな曲線の山ですw
もちろんGarmin Fenix 3Jでハイキングのログをとりました?はずなのですが。。

帰宅して同期したログを見ると距離とかとか諸々が変(汗)
私の設定がおかしかったからか、登りがきつかったのと久しぶりなのとで腕を全然見てる余裕もなく残念なことに。
行く前に地図をちゃんと取り込んでおけばよかったです。
てかいつも突然なので、あるまじき無計画(酷い)

距離を編集し直してみた

MacのGarmin Expressから見てみると、地図上に歩いた軌跡は表示されています。
これから距離がわかればいいかと思い、GPXにエクスポートを選択してダウンロードしました。


Flickr Garmin Connect 距離編集 by mayo1950

ダウンロードしたファイルはとりあえずDropboxに保存しました。
Macアプリの「GPX Viewer」を開いてみるもわけわからず。
次に「Garmin BaseCamp」を起動したら地図が入っていないと怒られるも、合計距離はわかりました。(私のデバイスが対応してない?)

GPX Viewer
カテゴリ: 旅行, ユーティリティ
価格:¥120 (記事の掲載時)

Garmin BaseCamp
カテゴリ: 旅行, ライフスタイル
価格:無料 (記事の掲載時)

ジオグラフィカ | 登山・アウトドア・オフラインGPS
カテゴリ: ナビゲーション, スポーツ
価格:無料 (記事の掲載時)

最終的にiPhoneアプリ「Geographica」にインポートしてみることにしました。
Dropboxに保存してあるので、iPhoneからデータをGeographicaに送ります。
右上の四角に矢印アイコンをタップ。


Flickr by mayo1950
別のアプリで開く。


Flickr 別のアプリ by mayo1950

Geographicaにコピー


Flickr コピー by mayo1950

トラックにGPXを読み込みます。


Flickr GPXを読み込み by mayo1950

トラックに保存。


Flickr トラック保存 by mayo1950

このように地図が表示されます。


Flickr 美女山地図 by mayo1950

トラック一覧で矢印をタップすると、地図、トラックポイントが表示されます。
やれやれこれで距離はわかりました。でもたったこれだけしか歩いてないん?


Flickr 1.4km by mayo1950

美女山

せっかくなので美女山の写真もアップしておきます。
土地の人しか知らないマイナーな山でしょうか。
まず登山口がすごーくわかりにくい。
大圓寺に併設された?ペット霊園の駐車場にありました。
猪や鹿が出るらしくフェンスが設けられていて、そこを開けて入り登ります(汗)
途中には地元の有志の方が道標やりぼんの目印を付けてくれています。
これは有難いです。

休み休み登りました。
あともう一踏ん張り。

途中の展望台で市街地が一望できます。

やった!山頂です。482メートルです。

あまりお天気が良くなかったですが、山頂は気持ちがいい!

三角点

知らずに登ったらこの山、二等三角点でした。

帰宅してからこのアプリで記録しておきました。

三角点マップ
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
価格:無料 (記事の掲載時)

該当の三角点をタップします。

出ました!
写真も載せられます。

あとがき

ちゃんと前もって計画を立てて行きたいものです。
次回も試してみます。
えーっと、今朝から太ももが筋肉痛で動きがぎこちなくぶざま。
ウォーキングで足は鍛えているはずなのにこんなはずじゃなかった。全然あかんわ。
登る為の筋肉トレーニングしなw
体幹を意識すると足元が見えない、これいかに?

Posted from PressSync Pro on iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

2件のコメント to “Garmin Fenix 3J でハイキングしてみたけど”

  1. yama_future

    やっぱり記録した軌跡データを直接手軽にiPhoneに同期できるのはいいですね!パソコンで見る際は、カシミールが使いやすいですよ。

    返信
    • mayo1950

      ありがとうございます!カシミール3Dをダウンロードで試してみて良さそうだったので本を買いました。これから使うのが楽しみです♪

      返信

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.