12月
22

Garmin fenix 3jを購入しました

12月 22, 2015in 買い物Tag: ,

Apple WatchやMoto 360とはちょっと毛色の違うGarmin fenix 3jを購入しました。
前回の記事で書いたように、ウォーキングに加え山にも興味が湧いてきたのです。

  • Apple Watchとウォーキングの効果 | iPhoneとマヨテキメモ
  • iPhoneのGPSアプリを使用してはいたものの、腕時計自体にGPSが搭載されたものが欲しいと思い出したらもう止まらない…w
    今月は誕生月なのを言い訳に、自分にプレゼントすることにしました。

    何がいいのかな

    腕時計とはかなりの年数を離れていました。
    時間はiPhone購入以来スマホで見るのが常でしたから。
    お出かけにはたまにはダンナさんからプレゼントされた時計もしましたが(笑)

    GPSウォッチで検索するとたくさん出てきて、全く知識がないので何を選べばいいのかわからなくなりました(汗)

    それでもSuunto,EPSON,Garminなどのメーカーから良さげな登山向の腕時計がある事がわかりました。
    あれこれ悩んで選ぶのは楽しい時間でした。

    Suunto Traverseコレクション
    Suunto.comをこの言語で閲覧中です – 日本 (Japan). …
    新次元トレッキング・ギア「WristableGPS for Trek」登場 | 製品情報 | エプソン
    今までにない登山体験が、いまここに。“エネルギーを省く”“モノを小さくする”“精度を追求する”、「省・小・精」というエプソンのDNA。このスピリットをもとに、山を愛するすべての人に向けて開発されたトレ…
    fēnix 3 J | Garmin
    fēnix 3Jは妥協のないパフォーマンスとデザインが共存しています。fēnix 3JにはGarmin社が誇る最先端のフィットネストレーニング機能、GPS受信性能、耐久性の高さ、カスタマイズ可能なスマ…

    最終的に決めたのが、Garmin社のfenix 3jのノーマルです。
    他のタイプは重たい高い(笑)
    グローバル版はこれより安いです。

    実際の店舗で試す事もできなかったので、女性にはデカイのは重々承知ですが、バンドは手首にあまり過ぎやしないかと心配しましたが、いちかばちかネットでポチッと。

    開封しました

    前置きが長くなりましたが、
    12月10日に我家へ到着しました。

    わりと大きい黒い箱

    帯をスライドして外します。

    開封します!ぱかっ
    出てきました。

    黒いバンドです。
    着けてみるとまんまゴムって感じです。
    Apple Watchのスポーツバンドとくらべちゃうとつけ心地は悪いです。

    やはり実物デカイですw
    でもカッコイイ!
    保護のシールが貼ってありました。

    操作するためのボタンは左右に合計5つありました。
    長押しでも操作します。
    慣れると割にボタンも便利です。
    暗闇でも手探りで押せるしバックライトあるし。

    左側のボタンは3つ

    右側のボタンは2つです。

    このチャージングクレードルに時計を乗せて充電します。
    時計の裏面の凹凸を合わせ挟むので、少し面倒です。

    比べてみたよ

    Apple Watch sport(42㎜) とMoto 360と並べてみました。
    一番大きいですね!

    Moto 360を乗せて横からみた。

    上からみたらほとんど変わりないような…

    バンドを交換しました

    黒いバンドもカッコよくていいんですけど、
    そこはやはりちょっとは女性らしく可愛くみせたい。
    というわけで、赤のバンドを注文しました。

    ベルトの他ベルトピン、ネジ、ベルトピン装着用の工具が入っていました。

    ネジを緩める時は少し硬かったので、どっちに回したらいいのか?と思いましたが、日本と一緒でした。
    赤もなかなかいいですね。

    使った感想

    マニュアルが付いているのですが、説明がややこしくページのあちこちを行ったり来たりさせられ、字も小さく老眼の私には見辛い(汗)
    んなわけで、ある程度まで使いこなすのに時間を要しました。

    購入して良かった点を思いついた事だけ。
    毎日充電しなくてもいい。
    普通に時計として使える。
    雨でも心配ない。
    コースを作成してナビゲーションで地図も表示される。
    アプリを入れるとWi-FiとBluetooth接続してTwitterやPushoverなどの通知も直ぐに来る。
    iPhoneミュージックの操作もできる。
    コンパス、高度、気圧の変化などもすぐにわかる。
    などなど他にも一杯ありますが、
    今のところはウォーキングのみで使用しています。
    一つ残念なのは、心拍数は別売りオプションになることです。
    なので左側にfenix 3j右側にApple Watchと相成っておりまする。

    Garmin Connect™ Mobile
    カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
    価格:無料 (記事の掲載時)

    ウェブでMacとも接続して色々できます。

    数は少ないですがフェイスやウィジェットなどはストアーからインストールできます。

    あとがき

    一杯機能はありそうですが、まだまだよくわかっていません。
    でも買って良かったです。
    しばらくこれで遊べます。
    あ、ベルトの長さはなんとかいけましたよ。
    今日が誕生日でブログ書けて良かったです。
    では、では。

    Posted from PressSync Pro on iPhone.

    【こちらの関連記事もご覧ください】


    記事をお読み頂き、ありがとうございます!

    記事の内容を気に入って頂けましたか?
    もし気に入って頂けましたら、
    ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


    follow us in feedly RSS

    2件のコメント to “Garmin fenix 3jを購入しました”

    1. yama_future

      初めてコメントさせていただきます。
      garminは山歩きで使用するGPSとしては、最高のお供であり、fenix 3jにはとても注目してます!ぜひ、山を歩いてみた感想や、精度も教えて貰えばと思います。

      返信
      • mayo1950

        コメントありがとうございます!
        初めて購入したGarminでwalkingをしています。
        分からないことも多いので使いながら日々勉強しています(笑)
        ブログに書いてみたいのですがスクリーンショットが撮れないせいもあり苦戦しています。
        今日は歩きながらfenix 3jの画面をiPhoneで片手で撮るという荒技に出ました。
        少しづつでもアップできるようにしたいと思いますので、待っていてくださいね。
        春まで山には行けそうにもありません…汗

        返信

    Leave a Reply

    • (will not be published)

    XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.