12月
18

Apple Watchとウォーキングの効果

12月 18, 2015in Apple WatchTag:

Apple Watch Sport を発売日に購入しました。
電話や通知が受けられるのは便利です。
対応のアプリは色々増えて来たもののあまり活用できていません。
でもウォーキングを始められた事が私にとって一番の出来事でした。

ウォーキング始めました

普段から用事のない時はほとんど体を動かすことはありません。
体質的にいくら食べても太らないものだと思ってたら、50代半ばから徐々に増加の一途(汗)

今では血圧は高いわコレステロール値も高いしで薬を飲むようになっています。
健康診断で保健婦さんに勧められても全然やる気なし。
それでも体の為に何度かウォーキングを試みるも長続きませんでした。
それがApple Watchを腕にした事で、ウォーキングを始めたら続ける事ができるようになりました(あくまでも私個人の場合)
実に現金なものです(笑)

5月から歩き出しました。
それと同時に体組成計も毎日測るようになりました。
今時の便利な体重計も買ったのです。

  • 測定結果をiPhoneに送ることの出来るBluetoothの体重計を購入しました | iPhoneとマヨテキメモ
  • 使用したアプリ

    Apple Watchのワークアウトのウォーキングを使用しながら、
    iPhoneでは「Runtastic」を使用しました。Apple Watchにも対応しているのですけど、ワークアウトも使いたかったので。

    Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング運動記録とマラソン完走トレーニングプラン
    カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
    価格:¥600 (記事の掲載時)

    タニタのアプリで毎日記録しています。

    タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット
    カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
    価格:無料 (記事の掲載時)

    2ヶ月目から変化が表れた

    歩きはじめの1ヶ月は体重に変化は見られませんでした。
    毎日4㎞位から始めて、1万歩を歩く事を目標(8㎞)にしました。
    始めた頃は足が痛くなり坂道では息も上がりましたが、頑張りました。
    ウォーキングシューズもウェアーも揃え結構な出費となりましたしw

    この期間は多分筋肉のつく時期ではなかったかと思います。
    1万歩歩けるようになって2ヶ月目に入った頃に体重に変化が表れました。
    それと共にウォーキング症候群とでもいいましょうか、雨が降っていても傘をさして出る事もありました。
    そのくらい歩く事が楽しみになってきていました。
    秋からは低山ハイキングにも夫婦で度々行くようになりこんなアプリも入れました。

    山と高原地図
    カテゴリ: ナビゲーション
    価格:無料 (記事の掲載時)

    ジオグラフィカ 『登山用オフラインGPSアプリ Geographica』
    カテゴリ: ナビゲーション, スポーツ
    価格:無料 (記事の掲載時)

    今はというと

    毎日しゃかりきにはなっていませんが、時間のある時にウォーキングを楽しんでいます。
    現在は身長152㎝体重は46.5㎏になりました(もうすぐ65歳だすw)
    体重だけでなく体脂肪率も減ってるようですね。
    でもお正月がこわい…

    ほんま恥ずかしいのですがグラフを貼っておきます。
    これからも無理のないように続けたいと思います。

    Posted from PressSync Pro on iPhone.

    【こちらの関連記事もご覧ください】


    記事をお読み頂き、ありがとうございます!

    記事の内容を気に入って頂けましたか?
    もし気に入って頂けましたら、
    ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


    follow us in feedly RSS

    Leave a Reply

    • (will not be published)

    XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.