10月
18

近場の山に登ってきたよ

10月 18, 2015in 雑記Tag:

平日のお天気の良い日に、急に思い立って長老ヶ岳(916.9m)に登ってきました。
子どもが小学生の頃に連れて行った時以来です。

思いがけずダンナさんからモンベルのデイパックをもらったからです(笑)
それに最近はウォーキングで足に自信もついてきました。
リュックは背中にピッタリとつき、荷物の重さもそれほど苦になりませんでした。日帰りに適度な大きさです。

花とか山とかiPhone 6s Plusで撮りました

ちょうどいい機会なので、新しくなったiPhone 6s Plusのカメラで撮影してみました。

登山口までは舗装してある道をひたすら登ります。
平坦な所はほとんどなく正直へとへと。
こんなはずではなかった(笑)

登山コースは何種類かあるようですが、
渓流沿いの道を進みました。

猿の腰掛らしきものとキツツキの開けた穴が見えた。

ツルリンドウが咲いていました!
昔は近所にもあったけど、今はないので、見れて良かった。

この山はシャクナゲやイワカガミの群生地がありますが、春でないと花は見れません。
これから紅葉するイワカガミの葉っぱ。

途中、お昼の休憩をしました。

山頂はまだです。

紅葉はこれから?
それとも広葉樹が少ないのか。

とても良い天気でしたが、頂上付近になると、雲が多く出てきて急に気温が下がりました。
上着をもう一枚持って来ればよかったと。

帰り道、眼下に広がる集落が見えました。

この山は若い頃に何回か行ってます。
テントでキャンプして、天体望遠鏡持って行って満天の星空を眺めたり、
当時はMTBは無かったので、BMXで尾根を走る無茶振り。
あらま懐かしい。。

ぱっと見は山girl風のわたし(爆)

Posted from PressSync Pro on iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.