6月
24

続かなかったウォーキングもApple Watchのワークアウトでほぼ毎日歩けるようになったよ

6月 24, 2015in Apple WatchTag:

ワークアウト

Apple Watchと共に、ほぼ毎日歩いて一カ月近くになります。
仕事で朝が早い時以外は、
すっかり日課になりつつあります。
行けない時には、ひどくがっかりしています(笑)

歳なりには、ハラデの普通体型。
見かけでは、特にダイエットは必要はないと思うのですが、体組成計で見るとかくれ肥満的な数値に近いので、健康に注意しなくてはいけないと常々思っていました。
それには、有酸素運動がいいかな〜と。

これまでに何回かウォーキングをしようと、アプリを入れたはいいが、どれも長続きしませんでした…汗

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング運動記録とマラソン完走トレーニングプラン
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
価格:¥600 (記事の掲載時)

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
価格:無料 (記事の掲載時)

それが、Apple Watchを手にしたおかけで、
あっさりと実行できるようになりました。
なんと単細胞な私です。
好きな物には一直線(笑)
ただ飽きないようにしないと・・・

アクティビティ

毎朝、Apple Watchを腕に付けて気になるのが、アクティビティです。
ムーブ、エクササイズ、スタンドとリングで表示されます。
その他には、ワークアウトも実行していれば、詳細が見れます。
嫌でも、毎日アクティビティを目にするように文字盤に表示させていますw

ワークアウト

ワークアウトでは、ランニング、サイクリング、ウォーキングなどのメニューがあります。

室内ウォーキングメニューもありますが、
私は、屋外でのウォーキングを選んで使っています。
家にウォーキングマシンを置かないで欲しいという、ダンナさんのたっての希望もあるので。。

ウォーキング

スタートを開始する時には、目標の距離を設定したりフリーを選ぶ事もできますし、最長距離に挑戦する事もできます。

フリー

最長

歩いている時に、画面の右上をタップすると切り替えできて、ペースタイムや現在時刻を確認する事もできます。

タイム

経過時間

時刻

途中で休憩する時には、右にスライドすると、一時停止、再開する事も簡単にできます。

一時停止

再開

気を付けなくてはいけないのは、立ち止まったりしたはずみで?勝手に停止してたりしました。
自動販売機でスポーツドリンクを買った後に、そんな事が起こりましたw
カメラで撮影した後にもミュージックを停止した時?、時計をふと見ると止まっていたりしました。
使い方がよくないのかもしれませんが、動いているか時々確認して歩いています。

家に着いたら、終了をタップしてデータを保存します。
破棄する事もできます。

保存・破棄

成果のバッジがふえるのも、単純にうれしい。

バッジ

アプリと同時に使ってみていますが、
多少の誤差はあるようですね。
微調整はどうやったら出来るのかな〜。

誤差

あとがき

ウォーキングするにあたって、シューズやウェア、帽子なども買いました。
それなりの出費になりましたが、やはり専用シューズとインソール(高っw)も入れたら、歩いても足も痛くならないし距離も伸びたし、全然違います。
体重の減少はそんなに変わりはありませんが、体脂肪率の減少を目指します(ギリギリ標準の範囲内ではあるw)

ウォーキングの最中にお馴染みさんにも出会いますが、
毎朝、このおじさんに「おはよう」と声をかけるのが楽しみですw

おじさん

Posted from PressSync Pro on iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.