5月
22

お昼はお蕎麦を食べたよ

5月 22, 2015in 日記Tag:

ダンナさんがベニヤ板を買いに行くというので、一緒について行きました。
家からは車で一時間位かかる丹波篠山まで。ホームセンターのコーナンです(笑)
今日はお天気も良くてドライブ日和でした♪

一会庵でお蕎麦を食べた

篠山に着く頃には、丁度お昼時になっていたので、以前から気になっていた「一会庵」へ。
だいたいこだわりのお蕎麦屋さんは、辺鄙な所にあるもんですねw
行くのは車じゃないとむりかな。

お店はわかりにくいでしたが、ナビで近くまで行くと、目印の大きな茅葺き屋根が見えました。

外を眺めると緑が眩しいくらいで気持ちいい。

天井は高く、はりも見える広々とした店内。

はじめに塩味の蕎麦かりんとうと蕎麦茶を持ってきてくれました。

注文したのは蕎麦切り(いわゆるざる蕎麦)。

薬味はなく蕎麦とつゆのみで、器は焼きしめ陶器です。
店主のこだわりがうかがえます。
蕎麦は硬めでつゆに甘みはありません。
どちらも程よく冷えていて、美味しくいただきました。

  • 波之丹州蕎麦処 一会庵 (丹波・城崎) – ぐるなび
  • 夢の里やながわ

    目的の買い物を済ましてから、少し足を伸ばして丹波市春日町にある@hayashikejinanさんオススメの和洋菓子「夢の里やながわ」へ。

    純正マップでナビしてもらうと、Apple Watchでも表示されました。

    店内にあるカフェにて、ケーキセットをいただきました。

    この日は、たまたまイチゴのショートケーキでした。

    丹波の特産品をつかった丹波スイーツなら 株式会社やながわ
    2015/5/22ホームページ通販に新しく2点の商品を追加2015/5/12サンテレビ「いちおし!ひょうご館+」で紹介していただきました2015/5/11芝桜フォトコンテスト審査中のお知らせ2015/…

    バームクーヘンが有名らしいけど、
    シュークリームとレアチーズケーキを買って帰ってきました。
    甘みをおさえたクリームとサクサクの皮で、美味しい。

    では、では。

    Posted from PressSync Pro on iPhone.

    【こちらの関連記事もご覧ください】


    記事をお読み頂き、ありがとうございます!

    記事の内容を気に入って頂けましたか?
    もし気に入って頂けましたら、
    ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


    follow us in feedly RSS

    Leave a Reply

    • (will not be published)

    XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.