4月
3

初めての海外通販を体験してみたよ

4月 3, 2015in AndroidTag: ,


Flickrscreenshot by mayo1950

最近は、スマートフォンがあるので腕時計をほとんど着けませんが、
以前からスマートウォッチにはとても興味がありました。
いろいろあーだこーだとたのしく悩んだ末に、「Moto 360」を購入しました。
Apple Watchが目前ですがこれとはべつw

ショップの海外通販は初めてですが、「Indiegogo」で出資したのをきっかけに、
今回は購入を体験したくてチャレンジしますた。

Android Wearスマートウォッチ

「Android Wear」を搭載したスマートウォッチの中で、この3点に絞って検討しました。

  • ASUS ZenWatch

こちらはヨドバシで試着させてもらいましたが、スペック的には満足でしたが形は四角で大きいです。画面は大きくて見やすいに越したことはないのですが、いかんせん私には大きすぎました。

  • LG G Watch R

スペック的にも優れた防水、Bluetooth4.1、形も円形なのですが、ちょっと気になるスポーティタイプ、でも重たい。

上の2つは、Googleストアで買えます。

  • Moto 360

去年発売されてから、ずーっとこちらの円形のシンプルでありオシャレなデザインに惹かれていました。
でも、日本での販売はまず望めないので、ここは思い切って海外通販をしてみようと決心しました。
次期モデルの噂があがっていますが、欲しい時が今だったのです。

  • Withings Activité (Silver)

番外ですが、
フランスのデザインで、スイスメイドとあるように、すごく洗練されたデザインだけは惹かれます。
でもおたかいw

Moto 360の購入

探してみると、日本から海外通販ができるショップは、いろいろありました。

Dream Seed » 海外通販で利用している8つのサイト
Fedex 139 / Darren B. Hillman数年前までは海外の端末を入手するにはeBayを使ったり転送業者を使ったりしなければいけませんでしたが、最近は日本への発送をしてくれるサイトも増…

何しろ初めてなので、この中でも一番メジャーそうな「Expansys」で購入することにしました。
少々お高めなようですが、安心感があります。
USのAmazonにもありましたけど。

SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品 – EXPANSYS 日本
人気商品: Zultra, Xperia Z3, Nexus 6, HTC one m9, DJIお知らせ: [お知らせ]2015年4月3日(金)から7日(火)は香港祝日のため、カスタマーサービスおよ…

商品のページから、クレジットカードかPayPalで支払いができます。
私は、PayPalを登録してあるので少々高く付くようですが面倒がなくこちらを選びました。
すでに登録してあるお届け先、金額等をチェックして完了です。
この時点で在庫は3個でしたが、サイトの更新の反映の遅れか、ずれがあるようでした。
ポチった後は、入荷待ち、倉庫間輸送中になっていて、すぐには発送されそうもなかったです(泣)

発送から到着まで

オーダーしたのが3月21日でした。
それから毎日メールをチェックする日々が続きました。
待ちくたびれて浮気心がでてた頃に、やっと発送処理のメールが来たのが、3月31日のことでした。
オーダーしてから10日の時が過ぎました。

ヤマト運輸の発送を選んでいました。
この時点でオーダー追跡ができるようになります。
ヤマトの他に、Fedex、代金引換が選べます。
Fedexの場合は通関の際の税金が後で請求され振り込むようですが、
ヤマト運輸では事前にメールでお知らせがあり配達時に支払うことになります。

本体代は、31250円(現時点より千円位高かったです)
ヤマト運輸の送料は、1600円
通関による関税等は、1300円でした。
トータルで、34150円になりました。

クロネコヤマトのアプリで、このように配達の詳細が見れました。


Flickrクロネコ by mayo1950

クロネコヤマト公式アプリ
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
価格:無料 (記事の掲載時)

開封

このようにダンボールの箱で届きました。


Flickr段ボール by mayo1950

箱を開けると、プチプチで覆われた丸い箱が見えます。


Flickrプチプチ by mayo1950

Moto 360に合わせて綺麗な丸い箱です。


Flickr円形のパッケージ by mayo1950

オマケの保護シートも入っています。


Flickrおまけの保護シート by mayo1950

蓋を開けます。
おおおー、出ました!


Flickrmoto 360 by mayo1950

私はGrey Leather Bandにしました。


Flickr時計 by mayo1950

本体と同梱物
ワイヤレス充電用のクレードル、ACアダプター、簡単な説明書


Flickr中身 by mayo1950


Flickr同梱物 by mayo1950

充電用のクレードル
Watchをのせればワイヤレス充電ができます。


Flickrクレードル by mayo1950

早速充電しようとmicroUSBにアダプターをさしてコンセントに差そうとすると、
あれまーーー
プラグの形態が日本のと違う丸い棒状orz


FlickrAC by mayo1950

購入した他の方のサイトをみると、プラグは日本のと同じ。
カスタマーサービスにすぐにメールしたんですけど、
海外の商品なので外れ引いちゃったようですw
やはりそれなりのリスクはあるもんですね。
充電器は中国製で、USAmazonで販売されているのを見ても中国製でした(先っちょまでは確認できず)

充電してみた

とりあえず手持ちのACアダプターを接続して、Moto 360をクレードルにのせて充電してみました。
画面にいきなりバッテリーの表示が出ました。
これで充電が進めばいいのですが。

追記;画面に自分のアホヅラが写り込んでいたようで、画像を差し控えました(笑)

画面を触ってしまったら、ブート画面が出ないで、初期設定の言語選択の画面がいきなり表示されました。
仕方がないので、このまま初期設定に進みます(笑)

初期設定

もちろん、私は日本語を選択します。


Flickr日本語 by mayo1950

Androidデバイスに「Android Wear」アプリをインストールします。(すでにインストールしてたけど)
ペアリングをどのデバイスにしようかなと思いましたが、
Nexus 5より安定しているHTCのHTL 23とペアリングすることに。


Flickrアプリのインストール by mayo1950

HTL 23でアプリを起動して設定します。
同意します。


FlickrAndroid Wear by mayo1950

Bluetoothをオンにします。
Moto 360が表示されるのでタップします。
パスキーを確認してペア設定します。


Flickrペアリング設定 by mayo1950

時計に接続していますと出ています。
時計の通知をオン
Android Wearにチェックします。
OKをタップします。
ペアリング設定完了です!

すみません、手順はあまりにもスクショ画像が多くてはぶきました。

システムアップデート

時計にシステムのアップデートと出ました。


Flickrシステムのアップデート by mayo1950

指示通りに進めて、再起動後にはじめてロゴが表示されました。


Flickrロゴ by mayo1950

アプリのアップデートが始まり、完了するまでほっておいたら、
バッテリー残量の画面になっていました。
ちゃんと充電できてたw
これで使えるようで、ほんとよかったです。


Flickrバッテリー表示 by mayo1950

装着してみた

左腕手首ののサイズは、すでに測っていました。
140mmでした。
着けたら穴4つ目でジャストでした。だいぶ先があまります。
穴を5つ目にすると楽でした。
行く行くはバンドも付け替えてみたいです。

市販の革ベルトをmoto 360 のストラップに付ける方法 | 代助のブログ
ストラップが特殊な形状の moto 360 に家電量販店などで販売しているベルトを装着する方法です。Kickstarter案件のSteelConnectMのアダプタもありなのですが、直接装着できないか…

デフォルトでは、黒背景に赤の秒針でカッコイイですが、
ウォッチフェイスは色々と変更できます。
画面では通知をタップしたり
カードを表示したりできます。


Flickrカード by mayo1950

他にもこのようなアプリを入れました。


Flickrmotorola connect by mayo1950

あとがき

何もかも初めてのことなので、どうなることかと思いましたが、
無事に届いたし、充電もできたし、思った通りオシャレな遊べる時計に満足です。
しばらくは楽しい時が過ごせそうです(笑)
iPhoneでいちいち時間を見なくても、時計を傾けるだけで確認できます。
これ当たり前のことでしたw

Moto 360では、不安定ながらこんなこともできるようです。

Android WearでiOS通知を受け取れる「android wear for ios/iPhone」がリリース!! | Tools 4 Hack
フォローする2015/3/31 18:57 iOS (11)Apple Watchがもうすぐ発売されますが、Android Wear搭載スマートウォッチなんて物もあります。これらは通常Androidと…

上のアイキャッチ画像は、こちらのサイトにて方法を知り、試してみました。

Android Wearでスクリーンショットを撮る方法|携帯総合研究所
表示している画面を画像として保存する「スクリーンショット」、Androidスマートフォンの場合はボリュームキーと電源キーの同時押しで撮影できることがほとんどですが、スマートウォッチの「Android …

では、では。

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.