2月
15

[Android]「Nexus 9」を購入したので開封から設定まで

2月 15, 2015in AndroidTag: ,

大きなタブレットは、家でしか使うこともないし、今あるiPad Airも頻繁には使っていないので買わないつもりでいました。

最近、AndroidタブレットはASUSのMEMO Pad 7を初めて購入しました。
これがなんと思いのほか使い勝手がいいのです。
が、Androidのバージョンはまだ4.4.2です。
これは納得の上ですし、外出先にも持っていけるので手軽で気に入っています。

私のNexus 5にはAndroid OS Lolipopが来ていて、感触もよくタブレットでも使ってみたい。
HTCのNexusにも魅力があるし、スペックも上がる。
iPad Airよりもちょっと小ぶりの8.9インチ、重さは幾分軽い。
なんだかんだ自分に言い訳して、迷ったあげく結局購入する事に(笑)

開封

多分頻繁に外へ連れて出ないと思われますので、今回はWi-Fi版で16GBのWhiteにしました。
触れればそれで満足w

今回はポイントがたまっていたヨドバシで、はじめてネットから注文してみました。
翌日には届きました。

箱を開けるとパッキンが詰められていて、梱包状態も良かったです。
Nexus 5のカラフルな箱とは違う、シンプルな真っ白い箱に「9」の文字がデザインされたものでした。
底の面でには、Nexus 9が印刷されていました。

蓋をあけると、1番上にフィルムに覆われた黒い本体が現れました。

本体を取り出すと、簡単な説明書とUSBケーブルとACアダプターが入っていました。

背面はマットなルナーホワイト、白というよりか見ため灰色がかってるw
カバーをしないでこのままで持ちやすいかな。
でも手垢でいずれは汚れそうなので、ケースは購入したのですが。

カメラ部分の出っ張り具合。机の上に置いても端はアールが取ってあるので、ガタつきません。


HTC Nexus 9 ( Android 5.0 / 8.9inch IPS LCD / NVIDIA Tegra K1 / 16G / ルナー ホワイト ) 99HZF034-00

サイズと重さ

iPad Airと横に並べてみました。

乗せるとこんなんです。

MEMO Pad 7と並べてみた。

  • サイズ

iPad Air
240mm×169.5mm×7.5mm
iPad Air 2
240mm×169.5mm×6.1mm
Nexus 9
228.25mm×153.68mm××7.95mm
MEMOPad 7
200mm×114.4mm×8.3mm

  • 重量

iPad Air
469g(Wi-Fiモデル)、478g(Wi-Fi+Cellular)
iPad Air 2
437g(Wi-Fiモデル)、444g(Wi-Fi+Cellular)
Nexus 9
425g(Wi-Fiモデル)、436g(LTEモデル)
MEMOPad 7
269g(Wi-Fiモデル)、279g(LTEモデル)
スペックの詳細は省きます。

セットアップ

使う前に充電しようとケーブルを接続すると、いきなり起動してこの画面がw
日本語を選択しました。

Wi-Fiの選択します。

タブレットの更新

アプリとデータを取得

新しい端末としてセットアップしようと思ったのに、戻ったりしてたら復元が始まってしまった(汗)

グーグルサービスの利用

Google Nowを取り敢えず。
「Ok Google」を試してみたいので。

タブレット情報で見ると、Androidバージョンは5.0

先にダウンロードしてたので、ここでAndroid5.0.1をインストールして、再起動しました(画像が前後してるかも)

再起動後、インストール済みのマイアプリのショートカットアイコンはありません。

Android バージョン5.0.1になりました。
ビルド番号は、LRX22Cとなっていました。

こんな事ができます

  • スリープ中の画面をダブルタップすると、スリープ解除になります。

  • ロック画面から通知確認できます。
    メールの返信も

  • 画面の上から二回スワイプすると、設定の諸々に直ぐにアクセスする事が出来ます。

あとがき

綺麗な画像と小さい文字も鮮明で、マルチタスクの切り替えも割とスムーズでした。
ゲームはしないし動画もあまり観ないので、その辺の事はわかりません。
音楽は、HTC BoomSound™スピーカーでクリアな音が楽しめます。
満足していますが、電源ボタンと音量ボタンの位置が近いのと、ボタンが浅いので、ブログに載せるスクリーンショットを撮るのに苦労しています。他の撮り方があるのかしら?
慣れの問題でしょうか。。

Nexus 9で撮ったスクショを「PhotoSync」アプリでiPhoneに送って、iPhoneでブログを更新するなど(笑)
では、では。

フォトシンク(PhotoSync) – 写真やビデオをワイヤレス転送
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
価格:¥300 (記事の掲載時)

Posted from PressSync Pro on iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.