12月
15

iOS 用「Workflow」で今日は1日遊んでみましたよ

12月 15, 2014in iPhoneAppTag:

最近、アプリが増えすぎてなるべく見ないようにしていました(笑)

がしかし、このようなエントリを見過ごす訳にはいきません。
早速ポチっと(期間限定でお安くなってる)
MacにあるAutomatorのような自動化がiOSで出来るようです。

Workflow: Powerful Automation Made Simple
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格:¥300 (記事の掲載時)

中々触る時間がなくて、皆さんのエントリを指をくわえてチェックしておりました。

まずは、自分で動かすことから

今日はやっと時間も取れたので触ってみました♪

Twitterでそれとなく呟くと、
早速、強力なブッシュが飛んで来ました。

ゆんゆんさんも、エントリを書いていますよ!

頭で考えてみても拉致があかないので、
皆さんのエントリを参考にあれこれ試してみることに。
(アプリはiOS 8.1以降で使えます)

  • 【iOS】IFTTTと言うかMacのAutomatorのような簡単にワークフロー作成できる「Workflow」が凄すぎる! | 酔いどれオヤジのブログwp
  • [iPhone][アプリ]「Workflow」ってすごい!初心者でも簡単にパーソナル自動化ツールが作成できちゃう件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2
  • W&R Jazzと読書の日々を参考に

    まずは、分かり易いこちらのエントリを参考に同じようにやってみました。

    iOS8で「アレしたらコレする」な自動化アプリWorkflowを試してみた – W&R : Jazzと読書の日々
    その界隈で注目度No1。恐ろしいことになりました。iOS8にバッチ処理アプリが登場。イメージとしてはOSXのAutomatorです。あのロボットくんと似たことがiOSでもできちゃう。https://m…

    超初心者の私にも分かり易く、動画も貼ってあったので、理解できました(ドラッグの動きはどうすればいいのかよくわからなかったw)

    「Instagram」へ共有

    まずは、簡単そうなWorkfliwから作ってみようかと。

    カメラロールから写真を選んで、「Instagram」へ共有する流れです。

    プラスから新しく追加します。

    はじめからアクションにあります。

    • Select Photos
    • Post on Instagram

    Workflowの名前を付けてアイコンを選んで保存します。
    たったこれだけですが、動いてくれました!
    スクショが少なくてすみません。

    ここでは、ホームスクリーンにアイコンを置いて起動するようにしましたが、Workflowによっては「Action Extention」を使っても便利です。

    「ShareHTML」と「Textwell」

    早朝に起きたら、@hondamarlboroさんのエントリも上がっていました!

    @hiro45jpさんの「ShareHTML」をカスタマイズした簡易版だそうです。
    真似させて頂きました。

    このような違いがあります。

    ここと、ここを削ればいいのかな⁇とよくわからなかったので、コピペさせて頂きましたw

    後は、textで「URL」と「Input」を足してあげれば。

    で、私はメインエディタは「Textwell」なので、そこへ貼り付けたい。

    ここで@jazzzz2012さんの先ほど紹介した「URLスキーム」を使う方法を丸々使わさせて頂きました。

    と、こうなります。

    使ってみます。
    こちらのRun Workflowからタップして、先程のWirkflowを選びます。

    わーい!できました♪

    Textwell
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    価格:¥300 (記事の掲載時)

    謎な案件

    できたShareHTMLで、何故かジャスの方のサイトが、最後までちゃんと表示されないことです。

    はてなのブログのせいかと、@akio6o6さんのサイトで試してみると、ちゃんとタグが取得できました。

    もしかして「&」があるからかな?なんか私にはわかりません(汗)…

    あとがき

    頭でいくら考えてもわからなかったことが、実践してみたらなんとなくわかってきました。

    楽しいですよ。
    今度は自分で何か作ってみたいです。
    では、では。

    Posted from PressSync Pro on iPhone.

    【こちらの関連記事もご覧ください】


    記事をお読み頂き、ありがとうございます!

    記事の内容を気に入って頂けましたか?
    もし気に入って頂けましたら、
    ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


    follow us in feedly RSS

    Leave a Reply

    • (will not be published)

    XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.