12月
9

[eyefi]スマホとすぐに繋がる便利なWi-Fi内蔵SDHCメモリーカードに新調したよ

12月 9, 2014in 買い物Tag: ,

今までデジイチで使っていたEye-Fiは、古いタイプで写真を撮っても中々iPhoneやiPadに転送が上手くいかなくて、イライラする事もしばし。
ましてや、Macのなんたらセンターも使い勝手がわるい。

どこで見たかは定かではありませんが、なんだか新しいタイプのカードが出ているらしい。

今日は免許証の更新の申込をしないといけないので、寒いけど嫌々出かけました。
そのついでに足を延ばし、京都市内まで車を走らせ約1時間あまり(笑)

いつものヨドバシカメラへ

目的のWi-Fiモビを探すと、事前にAmazonでチェックしていたのと違うのがありました。

えっ、これかな〜?と店員さんに尋ねると、これが1番新しいタイプのカードですよ。と教えて貰いました。

しかし、なんだわね。値段が安くなって機能は向上している?
やや心配ではありましたが、16GBを購入しました。

今まで使っていたのがこのタイプです。

Amazonで見たのがこれ

今回購入したのがこれの16GBです。

他にはiPhone 6 Plus用のケースをつい買ってしまいました。
今使っている手帳型のが、使いにくくて…w

あと、Apple wireless keyboardのusのカバーが欲しかったのですが、サンワサプライのシリコンクリアタイプがJISしかなくて諦めました。
白だとキャプスロックが見えにくいから。

アイファイモビの設定

ここまで辿り着くのが長くなってしまった。
ここからが、本題です!
写真が多目ですみません(汗)

この平べったい包装の中に、メモリーカードとアクティベート用のカードが入っていました。
どこから開けたらいいか、わかりにくいでした。
ハサミのアイコンはあるものの?

メモリーカードとアクティベート用のカード

まず、カメラにカードをセットします。
カメラ側でWi-Fiが使えるようにしてあります。

ここでは、iPhoneで設定しました。カードにあるQRコードを読み取り、サイトのURLを開きます。
Android、Kindle用もあります。

指示どおりに進めて行き、アプリをインストールします。
ここでは、左のカードを選びました。

以前入れていたアプリを削除しました。

アプリを選択します。

Storeが開くので、インストールします。

アクティベート用の10桁の番号を入力して、プロファイルをiPhoneにインストールします。

10桁の番号を入力します。

プロファイルをインストールします。

接続できました。

クラウドでどこからでも見れるようです。
最初の90日は無料ですが、年間5,000円で容量無制限?だったかな

カメラで撮ってみる

カメラで写真を撮ります。

iPhoneに転送するように、Wi-Fiをアイファイモビに変更しておきます。
アプリを起動しておき、
デジイチで写真を撮ると、すぐさまiPhoneに転送されました。
以前のとは全然違うわ。
すごく快適です!

写真を選択して、シェアできます。

設定から自動でカメラロールに保存できますが、していないので、ここで保存する事もできます。

Macにインストール

アイファイジャパンのサイトからMac用をダウンロードして、インストールします。

  • はじめに – Eyefi Customer Care
  • Macのセットアップ – Eyefi Customer Care
  • こちらもアクティベートします。

    メニューバーにアイコンが表示されました。
    メニューバーのWi-Fiアイコンをクリックして見ると、パスワードを要求されました(汗)
    しかし、何枚か撮る内にパスワードがわからなかったのにもかかわらず、転送は上手くいきました(笑)
    と、いうことで撮った写真もアップしておきます。

    しばらく使ってはみたものの、手帳型ケースはしょっちゅう見る私には不向きでしたw

    iPhone 6 用にApple純正レザーケースを購入してみて | 代助のブログ
    iPhone 6 純正レザーケースを購入しました。いいお値段だけあって満足度も高いです。銀座店ではレザータイプとシリコンタイプの全色サンプルが置いてあったので全部試着してみました。シリコンの方がグリッ…

    真似っこして、買ってみました(笑)
    持ちやすさは格段に良くなりました。
    ただ、ボタンを押す時に私には少し力がいりました。

    カメラで撮ると、転送される様子が右端の上にプレビューされます。
    保存先は、アイファイのフォルダに日付け別に保存されます。

    オマケ

    ブランドの?が高くても2年も持たなかった経緯から、
    帰りに百均に寄って、スマホ用手袋も買いましたw
    では、では。

    Posted from PressSync Pro on iPhone.

    【こちらの関連記事もご覧ください】


    記事をお読み頂き、ありがとうございます!

    記事の内容を気に入って頂けましたか?
    もし気に入って頂けましたら、
    ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


    follow us in feedly RSS

    Leave a Reply

    • (will not be published)

    XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.