9月
20

名古屋のアップルストアでSIMフリーのiPhone 6を買ったよ

9月 20, 2014in AppleTag: ,

Apple Store
Apple Store Photo by mayo1950

iPhone 6の予約日には、Macの前にスタンバイしていました。
そして、16時にサイトに接続するも全然繋がらない。
iPhoneのアプリからも繋がらなかった。。
諦めて近くのスーパーにお買い物に行きました。
帰って来てから再びチャレンジしたところやっとiPhone 6 Plusを予約できた訳ですが、
その時点で出荷は既に3〜4週間と表示されていました。
悶々とした日々が続いた(爆)

急遽名古屋へ

発売日の前日にiMacの前にてTwitter検索。
心斎橋には既に200人からの列が。。
名古屋はまだ30人あまりだとか。
「そうだ、名古屋に行こう!」
もう居てもたってもいられなくて、夕方4時位には荷物とお金の準備を始めました。

徹夜にあたって準備したもの

やはり徹夜するとなるとこの時期でも朝晩は寒くなる、と見込んで思い当たるものをバックにぶち込み準備しました。(普段はありえないテキパキスピードで)

  • ジーンズに上に履ける裏にフリースが付いたシャカシャカずぼんw
  • フード付きのハーフコート(寝ている時に顔を覆える、丈長の方が足が寒くならない)
  • 登山用の厚手の靴下
  • シートと座布団代わりになる膝掛け
  • iPhoneとHTC用ケーブル&充電器(普段からせっせと充電スタンバイOK)
  • 買い置きのおやつ

と、まぁこんな感じで持参しましたが、後でこれはあったらという物もありました。
裏にアルミみたいのが貼ってあるNASAでも使っている?という薄いシートです。
冬場にベッドで使ってますw
アウトドア用の折り畳みイスがあれば楽だけど、まさか電車では体力的にむりっす。

バックは2つ持って行きました。
これが寝る時の枕と足乗せになるのでした。

いざ出陣!

最寄りの駅まで車で、電車に乗り込んだのは17時28分。
このアプリは便利でいつも愛用しています。

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索アプリ
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
価格: 無料(2014.9.20掲載時)

名古屋の栄Apple Storeへ

ストアのある栄駅までは地下鉄を利用してJR名古屋駅から東山線で二駅です。
着いたところで軽い腹ごしらえ。

軽食
軽食 Photo by mayo1950

地上に出たら外はもう真っ暗。

ここで、毎回迷うのですw
マップ見たら全然反対方向へと歩いていますたorz

名古屋タワー
名古屋タワー Photo by mayo1950

ロスタイム30分あまり、やっと着いたApple Store Nagoya Sakae。:゚(;´∩`;)゚:。

リンゴマーク
リンゴマーク Photo by mayo1950

20時過ぎた時点で、156番目位でした。
前にいたお兄さんが教えてくれました。

夜
Photo by mayo1950

オープンまで

辺りを見回すと、知っている人はいない模様。
今回初めて並んだのですが、中国人らしき団体が多くてびっくりしました。
銀座も他店もしかりなんですね、後でニュースで知りました。

朝までは退屈かな〜と思っていましたが、無口で人見知りな私を克服しつつ周りの方々に声をかける勇気が湧いてきました。
だって同んなじ目的を持っているんだもん。
あいふぉーん!!!

朝が来てオープン!

横になると2時間ほど仮眠できました。
起きたのは3時前ぐらいだったかな。
こういう時にはトイレもだいふガマンしましたが、やはり限界に達します(笑)
近くには幸いに2カ所のセブンイレブンがありました。
ここでも行列ができています。
お借りするだけではなく、もちろんピザまんとかビールとかのお買い物もちゃんとしました。
中華の女子はなんとも、コンセントから充電までも…
ありえない。

空がだいぶ明るくなってきました。

明方
明方 Photo by mayo1950

Apple Storeからの差し入れがありました。
ゴミはスタッフの方が度々回収に回ってきます。
テレビ局の人も何局もきて走り回ってる。
なるべくなら映らないように後ろ向いてたw

差し入れ1
差し入れ1 Photo by mayo1950

差し入れ2
差し入れ2 Photo by mayo1950

ストアからの差し入れは、クッキーと飲み物でした。

差し入れジュース
差し入れジュース Photo by mayo1950

7時半ぐらいだったかな、持ち物を整理して3列に並びました。
ここからが、長いのです。
順番がくるまで立ち詰めです。

立ち詰め
立ち詰め Photo by mayo1950

途中で、並んでいる人からもうPlusはなくなって買えないのを知りました。
どうしようかな、と思いましたがここまで来てないものは仕方がないので、諦めて帰るかiPhone 6があれば買うかの決断を迫られることになりました。
ストアでキャリアのiPhone 6も買えますが、欲しいのはSIMロックフリーの64GBです。

ついにゲト!

もうすぐ
もうすぐ Photo by mayo1950

11時過ぎた時やっと順番が回ってきました。
スタッフの方に希望を伝えたら、64GBのシルバーはありますとのこと。
やったー!
因みに次に待っている人から、128GBでした。
なんとも…

アクティベーション

ショップ内は多くの人で活気に溢れていました。

店内1
店内1 Photo by mayo1950

店内2
店内2 Photo by mayo1950

ついに私のiPhone 6にご対面です。
AppleCareにも入りました。

AppleCare
AppleCare Photo by mayo1950

普段ならそのまま貰って帰り途中でiCloudで復元なりするのですが、
私は現在使っているiPhone 5sのSIMをさして使いたかった。
今回はSIMロックフリーということで、心配していたこともあり、スタッフさんにアクティベーションを行ってもらいました。
見ているとストア専用のSIMを持ってきて、それをまず新しいiPhoneにさしました。
後はiPhone 5sのSIMを抜いてアクティベーションをしてくれました。
ストアのSIMの操作に付いては質問をしなかったので、謎ですw

iPhone 6
iPhone 6 Photo by mayo1950

ヨドバシカメラ

帰りに京都のヨドバシカメラに寄りました。
ガラスフィルムを購入後に貼って貰い、とりあえずケースも購入しました。
長くなったので、後で別にアップするかもです。

夕方の時点では、キャリアのPlus数は少なそうでしたがありました。
iPhone 6の方は余裕で買えますね。
別にSIMロックフリーにこだわらなかったら。

疲れていたようで、京都駅のロッカーに入れた荷物を忘れてしまい、一駅ですが取りに舞い戻りました(笑)

あとがき

長い夜が終わりました。
今回が初めで最後になるかも(ニュースで取り上げられたように並べなくなるの?)
この歳でなんと貴重な体験をしました。
2日間調子に乗ってよく頑張ったな。
ただいま、筋肉痛なり。
iPhone 6の環境を整えるべく、モブログしてます。
アプリがまだiOS 8になってからまだ本調子じゃないみたい。
残ねんながら現在使えなくなってるアプリも沢山あります。
開発者のみなさまお疲れさまです。
では、では。。

Posted from PressSync Pro on iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.