9月
4

[Mac]iPhoneの写真をiPhotoに取り込む時に失敗したよ

9月 4, 2014in MacTag:

iPhoto-icon2

iPhone 6の話題。
ぼちぼち気になる今日この頃(笑)

買うか買わないかは別として、
アプリは断捨離して256本までにやっと減らしました。
が、iPhoneの写真はなんと8,000枚以上も保存されていて、それをなんとかしなくてはと思い先日決行致しました!

MacのiPhoto

デジイチで頻繁に撮っていた時は、iPhotoは使っていなくてカメラ専用の取り込みで、PhotoshopELementsで編集していました。

iPhoto
カテゴリ: 写真, ライフスタイル
価格: ¥1,500(2014.9.4掲載時)

iPhoneの写真ならiPhotoでも使ってみようということでやってみました。

iPhoneとMacをケーブルで繋ぐと、iPhotoでiPhoneの写真を読み込むと表示されます。
ボタンをクリック!

iPhoto読み込む

勢いよく何枚も次々と取り込まれる様子が結構な速度です。

iPhoto停止

がしかし、途中で止まってしまい全て終わらせる事ができません。
停止すると、「写真を残す」か「写真を削除」を選びます。
まだ全部終わってもいないのに、保存しようと思っているiPhoneの写真がなくなってしまいはしないかと、残すを選択しました。

iPhoto写真を残す

写真をフォトライブラリーに読み込んでいます。
のまま…
いくら待っても終わりません。

iPhoto動かない

そこで仕方がないので、アプリの強制終了を呼び出し、思い切って終了。

強制終了

このようになったのは、やはり枚数が多いのが原因なのでしょうか…

イベントの修復

アプリとMacを念の為に再起動後、このように表示されました。
やはり読み込まれてなかったのです。

iPhoto再起動

イベントが修復されました。

iPhoto-イベント修復された

修復されたけれど、なんといつものイベント別(日付)ではなく、7.000枚以上の写真がひとかたまりなっているではありませんか。

iPhoto修復

イベントの分割

メニューバーから、「イベント」→「選択したイベントを自動分割」をクリックします。

iPhoto-自動分割

無事に分割されました。

iPhoto分割後

残った写真を再度読み込む

さっきやったように読み込みします。

iPhoto再度読み込む

今度は上手くいったので、iPhoneから写真を削除しました。
これでiPhoneの写真は削除された事になります。

iPhoto写真を削除

イメージキャプチャ

はじめに実行した時の写真は、まだiPhoneにあります。
なので、今度はイメージキャプチャを使って削除することにしました。

Ctrl+Aで全てを選択できます。
一つクリックして続けて選択する場合は「Shift」、飛び飛びの場合は「Ctrl」です。
今度は前回のiPhotoの失敗を踏まえて、全ては選ばずに、
はじめは500枚、次は1.000枚と順番に様子をみながら下の削除ボタンをクリックして削除しました。

イメージキャプチャすべて選択-1

iTunesで同期

その後は、iTunesで同期しました。

iTunes-130

しかし何故か、写真もappも数が反映されてないんです。
なんでかな〜

iTunesの写真

あとがき

iPhotoは、私にとっては使いにくいです。
編集機能にもやや不満があります。
でも、スライドショーからオシャレなムービーが簡単に作れるのはいいかもです。

もしも新しいiPhoneにする方は、同期するのにも時間がかかります。
その時になって慌てなくてもいいように、早目にiPhone内の整理やバックアップを取る事をお勧めいたします。
私は多分すぐには買わないw
では、では。。

Posted from PressSync Pro on iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.