8月
17

ドコモで契約解除していたGALAXY SⅢをロック解除してもらったよ

スマホ

ドコモのGALAXY SⅢ SC-06Dを以前使っていましたが、他社にMNPしたのでした。
Wi-Fiに繋げて遊べますが、電源を切ってずっと寝かせていました。

契約解除後でも端末をロック解除できるのかな?とドコモショップへ行って聞いてみたら、できるということでした。
で、早速やってもらいました♪
手数料は、税込で3,240円なり。
田舎のショップでもお盆休みなので?待ち時間が1時間半以上もかかりました。

ところで何がしたかったというと…

Nexus 5のSIMを使って

現在イー・モバイルNexus 5(EM01L)を使っていて、SIMフリーなら他のSIMフリー端末に差して使えたらいいのにな〜と思っていたのですが、
調べると、最近まではIMEI制限のため出来なかったようです。

それが先日、Twitterでこのような事ができるというのを見ました。
やや半信半疑ではありましたが、試してみたい欲求にかられましたw

こちらのサイトを参考にしました。

  • イーモバイル版Nexus 5 EM01Lで契約したSIMがSIMフリー機で使えるようになった! | でこにく
  • 格安SIMとかSIMフリー端末に興味津々ですが、いまだ未経験です。
    これは初心者である私にとっては、試せるいいチャンスです♪

    端末がSIMロック解除に対応してるか

    機種にも寄るので、事前に自分の持っている端末がロック解除できるのかを調べました。

  • SIMロック解除対応機種 | お客様サポート | NTTドコモ
  • そしていそいそと、ドコモショップへ出掛けたわけでございます。

    SIMを外します

    電源を切って作業開始です!
    まずGALAXYから
    裏蓋を外します。
    SIMを押すとぴょんと出てきます。
    バッテリーは邪魔なので、外しておきました。

    GALAXY裏

    バッテリーの下の向かって右側がそれです。

    IMG_8973

    続いてNexus 5
    こちらはUSIMカードスロットにピンを差して、外します。

    Nexus 5ピン

    それぞれのSIM

    事前に調べたら、両端末共にmicroSIMなのでアダプタとかは要りませんでした。
    外したそれぞれのSIMです。

    SIM

    GALAXYのAPN設定

    恐る恐るGALAXYにNexus 5のSIMを差しました(出てこなくなったらどうしようw)
    GALAXYの設定から、その他の設定→モバイルネットワーク→APN(アクセスポイント名)と進みます。

    その他の設定から

    その他の設定

    モバイルネットワークを選択

    モバイルネットワーク

    次にAPN
    が、しかしこの時点でAPNには何も表示されていませんでした。
    機種にもよるのかな〜(古いし)

    APN設定

    なので、メニューから新規APNを選びます。
    事前に調べたNexus 5の設定項目を順番に記入して、一旦保存します。

    新規APN

    Nexus 5のアクセスポイントを事前に調べて置きましたが、実際みた所。

    アクセスポイント

    今度はちゃんと追加したAPNが表示されました。

    APN

    これでNexus 5のSIMで、GALAXYが使えるようになりました♪

    モバイル通信

    でも、この仕様が戻る様なことにならないないといいけど。

    慣れない作業をしたので、スクショじゃないんですけど(笑)
    これでひとつ世界が広がりましたので、色々妄想が膨らみます(○´―`)ゞ。o ○
    では、では。。

    Posted from PressSync Pro on iPhone.

    【こちらの関連記事もご覧ください】


    記事をお読み頂き、ありがとうございます!

    記事の内容を気に入って頂けましたか?
    もし気に入って頂けましたら、
    ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


    follow us in feedly RSS

    Leave a Reply

    • (will not be published)

    XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.