8月
10

ロリポップのアクセス制限がかかったので設定し直したこと


photo credit: seyed mostafa zamani via photopin cc

朝起きてメールのチェックをした時の事です。
ロリポップから次のような内容のメールが来ていました。
(゜д゜)あらやだー

メール

最近は、メールが来てもあまり信用してませんw
メールのリンクは直接開かずに、
まずWordPressのログイン画面で確認しました。
やっぱり そうなのね(´・_・`)
モブログばかりで、Webからのログインは暫くしていませんでした。
こういう事があると、Webからも時々ログインしなくてはいけないと思いました。
アップデートもあるし。

WordPressログイン画面-1

原因はなんともこちらではわかりません。
本当に不正なアクセスを受けたのかもしれませんし、
はたまた、WordPressの自動更新があったからとか(お知らせメールが来ていたのに実際は自動更新はされてませんでした)、外部サイトの自動バックアップのせいかもしれないとか、色々考えていても仕方がないので、
とっとと、サーバの設定を見てみました。

ロリポップFTP制限

ロリポップ!はWordPressへの攻撃に対する検知・防御機能を導入しています。
検知した場合にダッシュボードへのログインができないよう、アクセス制限を実施しております。

とあります。

去年の大量不正アクセス事件以来、色々な工夫が施されたようで…

「.htaccess」の編集

私には、何を言ってるのかさっぱりわかりません(^_^;)
でも、仕方がないので書いてある通りにやってみました。

ロリポップのサイトを開いて、ログインしました。
するとここにも、緊急のお知らせが表示されていました。
指示通りに、「WEBツール」から

ロリポップFTP

「ロリポップ!FTP」へ進みます。

ここで、「.htaccess」を開きました。
ファイルを編集するのですが、
「IPADDRESS」の箇所を自分の「接続元IPアドレス」に変更します。
が、それがどれだかさっぱり分からないという…
散々悩みましたwww

ロリポップ!FTP-3-1

そこでこちらを確認しました。
「FTPアクセス制限」という項目です。
現在のアドレスが表示されていました。
ここまできても、これで本当にいいのか(´ヘ`;)ウーム…

FTPアクセス制限

一か八かで、このIPアドレスを先ほどの箇所へ置き換え、保存!

ロリポップ!FTP-4-1

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
やっとWordPressへログインできました!
サーバとかなんにも分かっていないので、自分の為にエントリに残しておきます。
やれやれ。
もしや、スマホからの更新はできるんかな〜

Posted from PressSync Pro on iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.