6月
5

iPhoneが虫めがねの代わりになって便利♪NextLoupeアプリ

6月 5, 2014in iPhoneAppTag:

アイコン

若い時は両眼とも2.0と視力はいい方でした。
なので、40代から早くもろーがんがでました…orz

年齢と共に老眼が進み、老眼鏡の度も進んでいます。
老眼鏡をかけていても見えない、字の小さい説明書を読む時は、非常に困ります。
たまに2個かけたりします(笑)

そんな時、ふと思ったんです’`ィ (゚д゚)/
iPhoneにも、もしかしたら虫めがねがあるんじゃないの?って…

Storeで検索してみた

キーワードを入れて検索したら、やはりいくつかのアプリがヒットしました(^ω^)

このアイコンは、中の機能がよくても、リアルおばあちゃんでも、絶対に画面に置きたくない!(´・д・`)ヤダ

おばあちゃん

NextLoupe-虫眼鏡アプリに決めた!

吟味して、このアプリをポチっと。iPadにも対応してるんですね。

NextLoupe – 虫眼鏡アプリ
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥100(2014.6.5掲載時)

アイコンは、合格っす!
なんだか検索アプリみたいで、カムフラージュできるしw
使ってみたら機能的にも、これならいいんでは。

で、開発者さんを見たら、先ほどアイコンが嫌だと言ったアプリと同じ方でした(゚o゚;;

目に優しいルーペ – 虫眼鏡アプリ
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
価格: 無料(2014.6.5掲載時)

こちらは無料ですが、アプリ内で課金があります。内容的にも同じようでしたので、古いバージョンなのかな?

使ってみた

アプリのサイトより引用

新聞や雑誌の小さな文字の閲覧に使える拡大鏡アプリです。
1タップでフォーカスをロックできるため、オートフォーカスの勝手な動作を防止します。
静音スナップショット機能により手元で閲覧でき、バッテリー消費も低減できます。
画面をタップすると、周囲がサブ画面で表示されて、拡大している箇所が確認できます。

特徴
・iPhone/iPadを虫眼鏡/拡大鏡として使用できます。
・1タップで高速にフォーカスをロックできます。
・画面のタップで周囲表示のサブ画面が表示されます。
・静かなスナップショット機能。
・スナップショット機能はバッテリー消費を抑えます。
・横持ちならば親指だけで操作できます。
・ボタンを端に寄せて、広い視野画面を確保しています。
・フラッシュライトの点灯。
・iPadであれば非常に大きな画面で閲覧できます。

早速、小さい字の説明書をアプリで見てみました。
スライダーで適度に拡大できます。

スライダー

読める!

拡大

拡大鏡に加え、スナップショット機能もありました。
タップしたら、フォーカスをロックできます。

手元

設定

せっあ

他にも色々試してみたよ

充電器に書いてある小さい字も。

充電器

充電器の文字もこの通りはっきりと。

充電器拡大

40代からこういうCDの中の字は、諦めていました(笑)

ボニーピンク

中を開けると、凄く小さい字がびっしりと書いてあっても、まず読めません。

読めない

アプリを使って見たら、はいこの通り、読めます!

見れた

ついでに、麻のジャケットを拡大してみた。

麻

ジーンズの生地も拡大。

ジーンズ

で、シルクだとボヤけてしまいました(^_^;)
ま、そういう用途じゃないし、iPhoneのレンズ?だから仕方ないですね。

あとがき

わざわざ、リアル虫眼鏡を出さずにすみます。
手元にiPhoneがあればね!(*^_^*)

ルーペ

では、では。。

Posted from PressSync Pro on iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.