5月
17

廃校になった旧質美小学校へ行って来ました♪

5月 17, 2014in 日記Tag: , ,

山里の風景

静かな山間にある旧質美小学校は、2011年に統合のため廃校になりました。
校舎を活用して、土日にはお店も開かれ中に入れるようです。

そんな訳で、今日はお天気もいいので出かけて来ました♪

ピカピカの広い廊下。

懐かしい木の温もりに子供の頃を思い出しました。
走りだして滑りたくなるような高揚感を押さえて(笑)
昭和35年に建てられたそうで、合点がいきます。

校舎の廊下

えほんちゃん

レトロな教室を活用した「えほんちゃん」のお店

えほんちゃん

お教室全体が可愛い本屋さんです!

教室

絵本ちゃん | 絵本ちゃんのこと

絵本がたくさん!
むかし子供たちに読み聞かせた本もありました。

絵本が一杯

机の下の丸イスがつい気になって…

イス

この本箱も可愛い(*´艸`*)♡
上に飾ってあるのは豆本

戸棚

廊下にあるこういうのがそのまま。
他にも理科室とか、家庭科室は残念ながら写真には撮れなかったんですが、調理台もレトロでここで子供達がお料理してたのかなと、空想が膨らみました。

図工室

Pandozo Cafe

お腹もすいたことですし、お昼はイタリアンのカフェに入りました。
地元の食材も使ったパスタやピザが食べられます。

ぱんどーぞ

教室の窓から、心地よい風が入ってきます。
お昼からイタリービールw

ビール

至福なじかんが流れます。

ビール2

マルゲリータ

マルゲリータ

地域の名産畑しめじがたっぷりのったピザ

畑しめじ

石窯で焼かれたピザは、どちらとっても美味しかったです!
2人で2枚は少々多めでした(^_^;)
もし、行かれる方は、営業日はえほんちゃんに合わせているそうなので、事前にHPで調べた方がいいですよ。

校舎の外から

水色のぺんきで塗られたアーチが、なんともいえずかわゆす。

校舎外観

古い扉もそのまま、時が止まったよう

扉

レトロなタイルの水飲み場?

タイル

ガサガサになった赤いポストが、長い年月を感じさせます…

ポスト

では、では。。

Posted from PressSync Pro on iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.