5月
12

[Mac OS X]メール.appで受信できないので「キーチェーンアクセス」を見てみたよ。

キーチェーンアイコン
キーチェーンアイコン Photo by mayo1950

以前にも書いたのですが、ヤフーBBのアドレスにて受信できない事が解決したかのようで、実はしていなかったんです。
システム環境設定のインターネットアカウントで、何度もパスワードを設定し直したりしていたのですが、
Webブラウザでログインしている時には、メールが受信できます。
でも、メールアプリだけで起動した時には受信できません。
もちろん、メールアプリのアカウント設定も、直しています。
このもやもやした状態から、早急に脱却したいと次の方法を試みました(自己責任にてお願いします)

OS X 10.9.2アップデートでヤフーメールが受信できなかった不具合がなおった!

キーチェーンから削除

便利なようでいて、すごーーーく不便なiCloud(笑)
セキュリティ的にはキーチェーンの設定があると助かるけど。。

今までの経緯から、私はこう考えた訳です。
キーチェーンのパスワードが古いままに残っていて、パスワードをいくら変えてみてもだめなんじゃないかと?

ユーティリティにある「キーチェーンアクセス.app」を開いてみました。
受信用に使用しているメールアドレスのパスワードを表示させてみると、やはり以前のままのパスワードが残っていました。
そこで、パスワードを変更できるのかもしれませんが、よくわかりませんでした。
その項目だけを削除しようと思って削除したら、全てのキーチェーンが削除された状態になりました…(((((:Д;)トホホ

ともかく、今までのキーチェーンが全てなくなってしまいました。

新規キーチェーンの作成

方法については、こちらのサポートを参考にしました。

1. 対象となるユーザでログインします。
2.「キーチェーンアクセス」(/Applications/Utilities) を開きます。
3.「キーチェーンファイル」リストが表示されていない場合は、「キーチェーン」をクリックします。
4.「キーチェーンファイル」リストから、削除する使用できないキーチェーンを選びます。
5.「ファイル」メニューから「“<キーチェーンの名前>”を削除」を選びます。
6. 表示されるダイアログで「参照とファイルを削除」をクリックします。この操作は、キーチェーンファイルに保存されていたパスワードだけを削除する代わりに、実際のキーチェーンファイルを削除します。
7.「ファイル」>「新規」>「新規キーチェーン」を選びます。表示されるダイアログで、新規キーチェーンの独自の名前とパスワードを入力します。
8.「キーチェーンファイル」に表示される新規キーチェーンを選択します。
9.「ファイル」>「“<新規キーチェーンの名前>”をデフォルトにする」を選択します。新規キーチェーンの名前が「キーチェーンファイル」リストに太字で表示されます。

ここに書いてあるように、新規で作った名前をデフォルトにしました。

メール.appで受信ができるようになりました

メール
メール Photo by mayo1950

結果、アプリ単体でも受信ができるようになりました(現時点では)

他のパスワードの設定が、少々面倒くさいことにはなりましたが、
当分これで大丈夫かと。。

設定後の産物

キーチェーンを設定したら、頻繁にパスワードを求められるようになりました。
なんでやねん。:゚(;´∩`;)゚:。

キーチェーンアクセスの設定でチェックを外す

Keychain Accessを開いて、
編集→ユーザの設定から、「活動停止後5分後にロックをする」のチェックを外すと出なくなりましたw
iMacは、ほとんど私しか使っていないので、ついでに「スリープ時にロック」も外しました。
こうすることによって、パスワードを頻繁に要求されなくなりました。

キーチェーンアクセス-4
キーチェーンアクセス-4 Photo by mayo1950

これが三度目の正直となるのかな(。・ω・。)
では、では。。

iCloudキーチェーンの設定については、こちらに説明があります。

  • OS X Mavericks: iCloud キーチェーンを設定する
  • 【こちらの関連記事もご覧ください】


    記事をお読み頂き、ありがとうございます!

    記事の内容を気に入って頂けましたか?
    もし気に入って頂けましたら、
    ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


    follow us in feedly RSS

    Leave a Reply

    • (will not be published)

    XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.