3月
17

[WordPress]管理画面が真っ白というか開けなくなった事の顛末

それは、昨日の事です。
WordPressでリビジョンをクリックしたとたんに、管理画面がぶっ飛びました(∋_∈)
もちろんサイトの表示が真っ白。
あー、やっちまった(;_;)

  • どうして、そうなったか。
  • どうやって復活したか
  • 自分の覚え書きとして、この2点をまとめておきます。

    一旦、公開した記事

    エントリというか画像の埋め込みテストをしていました。
    一旦は、公開したものを1回目の追記は、Macからしました。
    このエントリです。

    「Flickr」「YouTube」をブログに埋め込むと、レスポンシブが上手くいかなかった「iframe」をテスト中 | iPhoneとマヨテキメモ
    iPhoneなどのスマートフォンで見ると、画像がはみ出る現象が起っていました …

    2回目の追記を編集

    iPhoneでFlickrへ画像をアップロードしたので、取得したタグはiPhoneにありました。
    なので、一瞬Dropboxに送ろうかと迷ったのですが、ブログエディタの「PressSync」での編集を選びました。
    既にPressSyncで公開になっている記事を編集モードにして、エントリを完成しました。
    そこでまた迷ったんです。
    すぐに公開にするか、下書きとしてWordPressに送るのがいいか?
    で、結局はMacで確認したいので後者を選びました。

    MacのWordPressで

    投稿一覧から見ると、1度公開したものが今度は下書きとしてありました。
    しかし、その記事は追記した以前のものが保存されていました。
    むむむ、なんかややこしい状況です。
    それならばと、リビジョンをクリック!したとたん。

    管理画面が開かなくなりました。
    ページの再読み込みをしても表示される事はなく、始めからログインしようとしてもだめなんです。
    あの真っ白画面とも違う状況でした。
    ここまでくれば、もうお手上げです。
    何の知識も無い私なので、もうブログを諦めるしかないと肝を据えました。

    リビジョン管理 – WordPress Codex 日本語版
    WordPress のリビジョンシステムは、保存された下書きまたは公開済み投稿それぞれの更新記録を保存します。リビジョンシステムではスライダーをドラッグするか、「前へ」「次へ」のボタンをクリックするこ …

    私がその後に試したこと

    困った時は、ネットで検索です。
    WordPressで真っ白画面を検索するとたくさんヒットしますね。
    でも、私と同じような状況はさがせなくて、
    まずは、エラーがなんであるかを調べるのが先決と書いてありました。
    ごもっとも。

    こちらのサイトを参考に試しました。

    WordPressで画面が真っ白になったら、最初にやるべきこと | Simple Colors
    真っ白な表示になるということは、ほぼ100%なにがしかのエラーが発生していて処理が止まってしまっているということで、解決への最短距離は、エラーメッセージを表示させて何のエラーが発生していて、どこで止ま …

    サーバに接続

    サーバに接続して、「wp-config.php」をアプリで開いて、書いてある通りにやってみました。

    Wp config php 1

    私のテーマにはなかったので、囲んだ箇所に追加しました。

    Wp config php 2

    上書き保存しようとすると、アップロードできないとメッセージが出ました。
    あら、なんで?
    と、またぐぐると、
    私の借りているロリポップで直接すれば、エラーログが見れたのかな??

    WordPressの画面が真っ白になってしまった場合の対処方法 — レンタルサーバー「heteml(ヘテムル)」ブログ
    WordPressの更新、設定変更やプラグイン同士の競合によって画面が真っ白になってしまった場合の対処方法として、WordPressデバッグモードを有効にする方法をご案内します。 エラー内容を元にWo …

    うううーん、でも「Transmit」で接続して「wp-config.php」を弄っていた時点?でかわかりませんが、
    幸いにも管理画面が無事に表示されちゃいました。
    取りあえず、復活できたのでよかったですー(^_^)

    あとがき

    以前にも、リビジョンの機能は使ったことがあったので、
    その時は、便利だな〜って思ったんです。
    でも今回のようなことがあると、慣れって怖いな〜ってつくづく思いました←
    読者の皆様には、ご心配をおかけ致しました。
    では、では。。


    Transmit
    カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
    価格: ¥3,400(記事の掲載時)


    TextWrangler
    カテゴリ: 開発ツール, 仕事効率化
    価格: 無料(記事の掲載時)

    【こちらの関連記事もご覧ください】


    記事をお読み頂き、ありがとうございます!

    記事の内容を気に入って頂けましたか?
    もし気に入って頂けましたら、
    ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


    follow us in feedly RSS

    Leave a Reply

    • (will not be published)

    XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.