10月
31

[Mac]「Mavericks」複数のAppIeIDのせいでiCloudのメモ帳が使えなくなった。

10月 31, 2013in MacTag: ,

.bad daY
.bad daY Photo by 27147

初めてMacBookを買った時に、MobileMeという有料のクラウドサービスがあったので、
それを利用していました。
MacやiPhone、iPadのデバイス間、メールやカレンダーなど同期できたのです。
2012年6月に終了してiCloudに統合されたわけです。
そんなことで、AppleIDを複数持つ事になりました。
面倒だけど、これは1つにはできないみたいです。

Apple ID は Apple のすべてのサービスに共通して使えるメールアドレスで、さまざまな場面で使います。たとえば、iCloud を使ってコンテンツを保存する時、iTunes Store から曲を購入する時、App Store から App をダウンロードする時などです。

iPhone/iPad/iPod touch を設定する際、iCloud 用とストア (iTunes Store、App Store、iBooks Store) 購入用に同じ Apple ID を使えます。また、iCloud 用とストア (iTunes in the Cloud や iTunes Match を含む) 購入用に別々の Apple ID を使うこともできます。iCloud 用とストア購入用に同じ Apple ID を使っても、あるいは別々の Apple ID を使っても、利用できる iCloud の機能やサービスに変わりはありません。

複数の Apple ID を 1 つにまとめることはできますか?
複数の Apple ID を 1 つにまとめることはできません。ちなみに iCloud には、ストア (iTunes in the Cloud や iTunes Match を含む) 購入用に使う Apple ID とは別の Apple ID を使うことができます。詳しくは上記の「iCloud 用とストア購入用に別々の Apple ID を使う場合」を参照してください。

メモ帳がMacで同期できなくなった

つい先日、OS X Mavericksにアップデートしたのですが、
使おうと思って、気がつきました( ゚д゚)ハッ!
iMacとどうやらAppleIDが違うようで、こんなこといわれた。

AOSAlertManager-1

後で行うとクリックしても、このアラートが消えてくれない。
仕方ないわ、環境設定開きますわw

AOSAlertManager-2

iCloudのアカウントをサインアウト

どうも調べると、Macだけがアカウントが違うんですよね。
「×××@me.com」と「×××@mac.com」の違いです。
こんなのいちいち覚えてられません。
(というか、以前はアカウント違っていても同期できていたんですよ。)
ヘルプには、サインアウトすると諸々を削除しますよ、とおどしが書いてあります(笑)

ヘルプセンター

でも、どうにも先に進まないのでサインアウトします。

iCloudサインアウト-1

Macからメモが削除されますと、

システム環境設定-15

読み込まれていない写真も、ハイ削除です。

システム環境設定-16

書類も削除

システム環境設定-17

AppleIDでサインイン

少し待っていると処理が終わって、再び正しいアカウントでサインインします。
今度は間違いのないように。

preferences.icloud

メモ帳は、暫くしてから同期されました。
もちろん、大事なSafariのブックマークもiCloudタブも同期されています。

メモ帳

よかったー\(^o^)/
では、では。。

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

2件のコメント to “[Mac]「Mavericks」複数のAppIeIDのせいでiCloudのメモ帳が使えなくなった。”

  1. Ritsuko♪Ohtsuka

    Mayoさんはじめまして〜!
    私はつい最近マーベリックにOSアップした1960年生まれの主婦兼ピアノ教師兼ジャズピアニストです。
    その昔コンピュータで音楽制作するのを生業としていたためMacはClassicII時代からなので20年以上になりますが、最近のMacは難しくてワケわかりません。
    私も主人の勧め(主人も同業者です)でMobileMeを使用していたためAppleIDもしくはアクントというヤツにはホントに泣かされていました。今の一代前のMacの時から既に悩んでいました。今回とりあえずメモの同期だけでも解決させていただき、ホントに感謝しております。
    こんなにMacの問題をきちんと浮き彫りにしてコメントしているブログの主がまさかに私より10歳年上の女性だなんて!
    驚きと同時に感動しました。ホントに素晴らしい!!
    主人とはほぼ同じ環境でMacを使っているのになぜか私ばかりがトラブルに見舞われて誰にも助けを求められずホントに苦しんでいました。
    今回Mayoさんの記事に行き当たったことは私にとってホントに幸運だったと思います。過去に書かれたたくさんの興味深い記事も少しずつ読ませていただこうと思います。本当にありがとうございました。

    返信
    • mayo1950

      Ritsuko♪さん、コメントありがとうございます!
      解決できたようで、よかったです(^_^)
      丁寧なコメントを読んで、こちらこそ恐縮しております。
      う・うれしい〜♪
      お読み頂き、本当に感謝ですよ!!
      これからも、時々遊びにきて下さいましm(__)m
      ジャズピアニストさんとは、素敵ですね☆

      返信

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.