10月
28

[Mac]私のライブラリフォルダは、いったいどこへ行ったの?

10月 28, 2013in MacTag: ,

soaking in the morning autum sun
soaking in the morning autum sun Photo by Steve took it

いやー、全く無知っておそろしいですね。
Mac OS X Lionになってからだったのですね。
もうMabericksにアップデートしてるけどw
自分のホームフォルダから、
[ライブラリ]フォルダを普通に見る事ができなくなっていたんです。
なくなったというか、見えなくなっていたのです!
不可視フォルダになっていたんですね〜
気がつくの遅っ。:゚(;´∩`;)゚:。

最近、ユーザー辞書の顔文字が少なくなった気がして調べていました。
このサイトのこのエントリで、はたと気がつきました。
ヒントになりましたです。

[箱] Mac OSX Mabericks ことえりに MoutainLionのユーザ辞書をインポートできた! | [箱]ものくろぼっくす
仕様がごっそり変わってしまって戸惑う「ことえり」です。いままでのユーザ登録単語辞書を取り込みででない?と、嘆いていたら素晴らしいアドバイスを頂きました。 …

恥を晒します

Macはそれなりに感覚的に使っていても、オバさんの私でも困る事はほとんどありません。
Windowsみたいに、小難しいことしなくていいから好きです!

が、しかしです。。

Mac専用のエディタ「MarsEdit」には、いろいろと便利なツールを紹介下さっている方がいます。
しかし、それらを使いたくても、自分のホームフォルダにライブラリフォルダがないのです。
調べもしないで、勝手にフォルダ作りました・・・(笑)
もうこれって、呆れ返って笑うしかない(,,・`_´・)、キリッ

こういうことをする私みたいなユーザがいるから、不可視にしたのでしょうか。。
勝手に入れた、諸々…orz

ライブラリ

消えたと思っていた数々、自分のホーム~/[ライブラリ]の「Services」にちゃんとあるではないか (・д・;)

ライブラリ 3 2

顔文字を登録しているフォルダはここ、
自分のホーム~/[ライブラリ]の「Dectionaries」に。

ライブラリ 4 1

[ライブラリ]フォルダを表示する方法

知らないのは私だけかもしれませんが(^_^;
こんなに簡単にホームフォルダに表示することができました。

ファインダ上で、キーボードの「オプション」キーを押しながら、メニューバーの「移動」をクリックします。
たったこれだけです。

Finder

スクショが撮れなくてiPhoneで撮りました。
ライブラリがデタ━━━゚(∀)゚━━━!!
オプションキーを押したままの状態で、ライブラリをクリックしてファインダに表示させます。
または、移動を押してからオプションでもできます。

ライブラリ 1

上級者は、ターミナルコマンドを入力して、常に表示したり戻したりできます。

常に表示

chflags nohidden ~/Library/

元に戻す

chflags hidden ~/Library

あほまるだし、でも今までの一連の事が解決してうれしい。
ではでは。。

追記:2013/10/28 23:45

@hondamarlboroさんに教えて頂きました。
もっと簡単にFinderで、常時見れるように設定できました\(^o^)/
ライブラリを表示している状態で、左のよく使う項目へドラッグ&ドロップで移動です。
いつもありがとうございます!

ライブラリ 2

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.