10月
21

常日頃、忘れた事はありません。


photo credit: whatjeanlikes via photopin cc

前にも書いたと思うけど。
私が2008年に発売されたiPhone 3G を手にして、
当時は、まわりの人にはiPhoneについて、聞ける人もいませんでした。
だから、色々知りたくてネットで検索して、
気になるサイトをブックマークしていました。
RSSで記事を読めるということも、
後で知ることになるのでした。

ブックマークレットを知った

そんな時に、お気に入りのサイトで、
ブックマークレットという、聞きなれない言葉を初めて知りました。
これを使えば、サイトの紹介をかっこよくリンクが貼れるというものでした。
「ShareHtml」です。

読んでいくうちに、この魔法のようなブックマークレットを、
私もぜひ使ってみたいと思いました。
いったいぜんたい、この横文字の羅列はなんなん、というレベルです(笑)
でもどうやったら、それを使えるのか。

何回も何回もブログを読んでも、理解できるはずもなく、
思いあまって、図々しくもそれを作成されたご本人、
@hiro45jpさんに聞きました(^_^;)

私の心配をよそに、ちゃんとお返事がありました。
とても丁寧に教えて頂きました。
ネット上でありながらも、その親切が身にしみました。

ブログを書きたい

ブログを書くのは初めてではなく、以前からも書いていましたが、
好きなMacやiPhoneの事を書きたい、との思いがふつふつと湧いてきました。
言うまでもなく、ひろさんがきっかけとなりました。

ついにAppHtml PHG対応!

ひろさんのブックマークレットで、
MacやiPhone系のブログで、アプリを紹介する時にはなくてはならない
「AppHtml」ですが、今やブロガーさんで知らない人はいないかと思います。

ひろさんがオープンにしてくださっているので、
他の方も、その派生で様々な形のブックマークレットが、次々と生まれてきて進化を遂げています。
これって、凄いことだと思います!
所謂、智の連鎖ですね(ひろさんの
受売りw)
使わせて頂く側としても、とても嬉しく有難いことでもあります。

今回のPHG対応版は、それらを統合した形で公開されました。

AppHtml正式版をリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

日々のお忙しい中、ひろさんをはじめ、関わった他の皆様のご尽力に大変感謝しておりますm(_ _)m

今日も、好きな事を書ける幸せを感じております♪
ではでは。。

via PressSync

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.