7月
10

Androidアプリ紹介のブックマークレット

7月 10, 2013in AndroidTag: ,
AppHtml-1

新しく手に入れた「HTC J One HTL22」が気に入って、なんとかこれでブログが書けないかなと思っている今日この頃w

がしかし、Androidでブログの更新をしようとするとなかなかハードルが高いというか、
iPhoneのように、適したアプリがたくさんある訳ではないので、めげる事も多々あります。

以前から、ChromeにAndroidでも使えそうなブックマークレットは入れてあります♪
とは言っても、iPhoneと違ってかなり手こずります(^_^;
コピーもブックマークレットも上手く動かない場合もあります。
書く手段が、iPhoneに比べると断然少ないです!!
考えている内に、文章はめちゃめちゃに(笑)
でも敢えてAndroidスマートフォンで書こうかなって今日は思った(^_^)v
まず、手始めにアプリ紹介のブックマークレット!をご紹介しようかなって。

「AppHtml for Android on Web」ブックマークレット

いつもお世話になっている@hondamarlboroさんのサイトで導入します。
サイドバーにあります。スマートフォンで見ると記事の下の方にあります。
追記:2013/10/17現在ありません。

代助のブログ | iPhoneやiPad、Android、Kindleなどのデジタルガジェット日記

これをChromeのブックマークに登録します。
私はリンクをコピーして登録しましたw
PCと同期していれば、PCでブックマークレットを登録してもいいですね。

AppHtml-1

星印から追加します。

AppHtml-2

名前と先ほどコピーしたURLを入力ペーストします。
保存します。

AppHtml-3
AppHtml-3 Photo by mayo1950

実際に使ってみます

私がブログの下書きに使っているエディタです。
Chromeで表示しています。

AppHtml-13
AppHtml-13 Photo by mayo1950

Googleストアのページのアドレスをコピーします。

AppHtml-5

次に先程のブックマークレットを起動します。

AppHtml-6

AppHtml for Android onWebをタップします。

AppHtml-7

ここで、書式を選びます。

AppHtml-8

ここにURLをペーストします。

AppHtml-9

送信をタップします。

AppHtml-10

生成されたコードをコピーして、エディタなどに貼ります。

AppHtml-11

と、このように表示されます。
これは、便利です!

エディタはこのアプリを使用しました。


Jota+ 0.3.18

カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

有料ですが、Dropboxと連携して保存できます。


Jota+★PRO-KEY 1.0

カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

私はWordPressでブログを書いているので、専用のアプリはこれしかないかと思います。


WordPress 2.4.1

カテゴリ: ソーシャルネットワーク
Google Playで詳細を見る

あとがき

私が使っているエディタですが、全選択しても何故かコピーができませんでした。
WordPressアプリの投稿画面に貼ろうとしたのですが、一部分しかペーストできていませんでした。
なので、一度Dropboxにアップロードしてからコピペするという、なんとも手間がかかりました。
使い方をマスターしてないからかもだけど、一癖も二癖もあります。。

Chromeについても、URLをコピーできたと思っても、2回目にすると同じものがコピーされていたということがあります。
なんなんでしょうか〜(´・_・`)

Dropboxで全文コピーしたものを、WordPressアプリにペーストして、
それを公開しないで下書きに送ったのですが、
その結果、投稿画面の冒頭にモア、見出しタグはストロングになり、段落タグは全部外れていました。
あと、プレビューできないのが、実に辛い(-_-)

まだまだ、iPhoneに比べるとこの方面で発展途上であることには違いありません。
するぷさんにもおちいしさんにも名古屋でお会いした際に、直接お願いしたのですが、
Androidのアプリ開発にも力を注いで欲しいものです。
気長にお待ちしております。
って、多分見てないと思うけどw
では、では。。

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.