6月
17

OS X Mountain Lionアップデート後にWi-Fiなどにトラブル発生!


photo credit: Powellizer on Flickr

一難去ってまた一難
WordPressのプラグインで不具合があったばかりでしたが、
こういうのって続くもんですね〜(^_^;

Wi-Fiに接続できない

なんかおかしいと思ったのが、3、4日前です。
Twitterでこう呟いています。

それもそのはず、Wi-Fiに接続できてない!
インターネットに繋がらないわけです。

1つピンと来た事がありました (・д・;)
それはちょっと前にインストールしたウィルス対策スソフトの『××バスター』です。

WindowsPC時代にそのソフトを使っていて、それをもう何年も自動更新のまま放置していました。(無駄な出費)
Macにはいつか何かしら入れなくてはと思いつつ、今までなんにも入れていなかったんです。:゚(;´∩`;)゚:。
これは、もったいないっていうことで、インストールしたのが6月7日のことでした。
Macとの相性も気になっていたのですが、大丈夫そうだったのですっかり忘れてて、
OS Xバージョンを10.8.4にアップデートしました。
多分その時からおかしくなったと思います。
アップデートの際には、気をつけなくてはいけないってことを、毎度のことなのに学習できていませんでした。

ひとまず、ソフトを終了してみて、様子をみました。
あっ、繋がる。
ちゃんとSafariが見れる♪
どうも、ソフトがアップデートに対応していないみたい?
やはり、窓よりのソフトだから対応が遅いのかな〜(´・_・`)

Bluetoothもあかん

何故かワイヤレスキーボードが動かなくなって、新しい電池を交換してもいつものように接続できない。
取りあえず、有線のキーボードに切り替えてしのいでいましたが、
iPad miniも入力画面にキーボードが出てこない。
Bluetoothに接続できない。

Keyboard

Keyboard-2

あー、困った。
まったくもって、その辺は詳しくないので、ネットで色々検索するけど出てこない。。

アンインストールすることにした

結局、アンインストールしてみることにしました。
スクショ(笑)

Trend Micro-1

Trend Micro-2

使い慣れたキーボードに接続できた\(^o^)/

Trend Micro-3

あとがき

結果的にこうなっちゃったのですが、
ここでは私の環境なので、この方法が他の方に当てはまるとは限りません。

使っているみなさんは、Macにウィルスソフトは入れているのか。
入れているとしたら、何がお勧めなのか。
知りたいw
ではでは、これからまたジプシーの旅…(笑)

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.