6月
14

自分の記事を検索するブックマークレットが、地味に便利です!


photo credit: GLYNDWR2 – 50,000+ views!!! on Flickr

PCでWebサイトを見ている時に、
急に自分の記事を検索したくなる時って、ありませんか?
私はあります。
自分で書いた記事でも、忘れている事が多くあるからです。

そんな時にこのブックマークレットが役に立つので、ご紹介したいと思いました♪
(iPhoneでももちろん使えます。)

iPhoneの場合だと、検索アプリでこういう作業が簡単にできるとは思うのですが、
私の場合は、あまり上手く使えていない(^_^;)

ともかく手っ取り早く見たい!

実際使ってみて、これは地味にいいなと思いました。
自分のサイト内を検索できるブックマークレット。
こちらのサイトです。

パソコンで自分のサイト内を検索するブックマークレット | GarretCafe
ちょっと前にiPhoneでのブログ環境を使い勝手はなるべくそのままにしてパソコンに移植させようと頑張っていたことがあった。最近はそんなにそれを考えることに時間を割くことはないけれど、ちょっとしたことは…

ブックマークレットの使い方

先ほどのサイトで、ブックマークレットを登録します。

自分のサイトのURLに書き換えています。

Webのどのページにいても、ブックマークレットを呼び出せば、
すぐに検索ができます。

検索ブックマークレット-1

カメラロール-7550

ブックマークレットを起動すると、このように聞いてきます。

検索したいキーワードを入力します。

検索ブックマークレット-2

検索ブックマークレット-7

すぐに検索結果が表示されます。

検索ブックマークレット-3

検索ブックマークレット-6

それにしても、「DraftPad」について書いているエントリは多いね 😉
記事の中にある文字までをも、しっかりと抽出してます。

使い道はそれぞれ

調べるだけではなく、それを
URLを使って、直ぐに記事に貼る事もできるし、便利なブックマークレットです!

検索ブックマークレット-4

ShareHtmlブックマークレットでももちろんいいのですが、
ここではDraftPadにURLを貼って、
「BlogQuote」アシストを使ってみました。

私がよく使ってる生活密着型のDraftPadアシストをご紹介します! – iPhoneとマヨテキメモ
2012年11月30日 by mayo1950 | 30 Commentsアプリ内の公式ライブラリーから、様々なアシストをインポートできます。ライブラリーを見るには、左上の四角い矢印をタップします。例…

アシストの登録はこちらのサイトです。

すいません、DraftPad用BlogQuoteがバグってました – W&R : Jazzと読書の日々
3つのモードがあるタイプの、変な文字処理を残したまま載せてました。正しいのは下記のアシストです。入れ替えてお使いください。登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/ll7jkmz英文…

あとは、Twitterのフォロワーさんに尋ねられた時にも、素早く記事のURLをお伝えできることです(*’-‘*)

ではでは、お昼つ…(・_・;

via PressSync

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.