5月
22

iPhoneブログを書いて、気がつけば2年が過ぎていた。

5月 22, 2013in iPhone, Mac, 日記, 雑記Tag: ,


photo credit: angelocesare via photopin cc

ここWordPressでiPhone関係のブログを書き始めたきっかけは、
趣味としてのMacやiPhoneの備忘録として書きとめたいのと、
何よりも好きなiPhoneのことを、
誰かに伝えたい、発信したいと思ったから。たぶん…

「.com」ではカスタマイズに制約があったので、
ドメインを取って、開設したのが2011年5月17日の事でした。

私のブログへ向き合う姿勢

ブログを書くなら、毎日更新が理想的ではあるかとは思いますが、
私は最初からそういう事は出来ないと、割り切って始めました。
主婦としても、たまにはお仕事がある身としても。
はじめから書くに当たって、ゆるい更新を決めていました。
それが今日まで続いてる理由かもしれません。

いくら好きでも、夢中になって他の事が疎かになってもあれなんでw
自分自身で優先順位を決めているから無理はしません、もちろんブログをサボります。
ネガティブな事は省き、常にマイペースであります。
好きな事をスキマ時間に書きたい(^-^)

PVとかそりゃ気になりますよ。
でも、他と比べると体力的にも精神的にも消耗しそうな小心者ですw
時折見ても、実はどう見たらいいのかもサッパリ分かってないので、これ幸いです。
理解しようと努力しないまま、2年が過ぎました( ^ω^ )ニコニコ

私のブログのネタ集め

漠然としたものしかないのです。
どんぴさんが、ブロネクに出ると聞き拝見させて頂きましたので、改めてつらつらと書いてみることで、自己診断できるかなと。。

ブログのネタは、突然降って来ることもありますが、
やはりRSSリーダーで収集した情報のインプットが大だと思います。
自分にピンと来た事柄を、気がつけばエントリーに起こしている私がいるって、感じでしょうか。
いろいろネタを溜め込んで計画的にアウトプットする訳ではなく、行き当たりばったりが多いです(^_^;

アプリの紹介記事では、
わざわざ自分で探す事まではしていないので、ニュースサイトやTwitterで知ったりする事が多いです。
それを実際試してみて、使い方とか、設定した流れなど、感想も含め書いています。
忘れっぽいので、後から自分で見返しても分かるように、心がけて書いてるつもりです。
特に若い方とは違って、
興味の対象が、だいぶズレてることも多いかと思いますが、あくまで自分目線で紹介しています。
ネタもしかりなんですよね。でも気にしていません(笑)

次は、自分が遭遇したデバイスなどの不具合。
これも後から自分が忘れないように、
スクショと共に記事に起こすようにしています。

後は、日記的要素の
お買物、食事、遊びのネタです。

家族といる時は、外食中に一々写真を撮ると、白い目で見られるので程々にしています。
なので、お食事ネタは少ないですw
お買物は、ガジェット関連が多いです。
他に、お出掛けした時の日記など。

WordPreesなどで、出来なかった事がやっと出来て嬉しかった時の記事もあります。奮闘記てきなw

スクショは、書くあてがなくても、
普段からばんばん撮っています。
おかげで、電源ボタンが壊れかけてます(^_^;)
だから写真枚数は、すぐに多くなります。

ブログは、iPhoneで書く率が多いです

大体、家にいる時でも直ぐに書けるので、iPhoneが8割で残りはMacとかです。
状況としては、Macの前で落ち着いて書けないからです。(どうせブラインドタッチもできないしw)

iPhoneばかり触っていても、
何処からともなく冷たい視線を感じますw
なので、ヽ(・ω・)ゝ ぱっと途中でも手放せるiPhoneがちょー便利なのです。
iPhoneで下書きをMacに送って、見直してからアップする事が多いです。
外出先ではそうもいかないので、使い慣れたDraftPadで下書きしたものをするぷろから投稿する事になります。

DraftPad
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
iPhone/iPadの両方に対応
App Storeで詳細をCheck!
するぷろ for iOS(ブログエディタ)
価格: ¥450
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
iPhone/iPadの両方に対応
App Storeで詳細をCheck!

これから、試してみたいなと。

PressSync Pro – WordPress Blogging App
価格: ¥450
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
iPhone/iPadの両方に対応
App Storeで詳細をCheck!

ありがとうございます!

こんな僻地のブログに1人でも見に来てくれる人がいるからこそ、
続けられてるというのは、言うまでもありません。
その上、コメント反応も頂け本当に嬉しいことです!
ありがとうございます\(^o^)/
身体的に元気なうちは、ブログが楽しいので、これからも続けたいです。
目はすでにしょぼしょぼw
2年間もよくもまぁ、文才もなく知識にも乏しいそんな恥をこれからもブログで晒して行く所存です!
どうぞよろしくお願いします!!!

いつもと違って、やけに字数が多くなったのでこのへんで。ではでは。

Posted from するぷろ for iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

2件のコメント to “iPhoneブログを書いて、気がつけば2年が過ぎていた。”

  1. ぢゅん

    2歳ですネ、おめでとうございます(*^_^*)
    ゆるい姿勢で、興味あることにアツい感じ、とても素敵ですよ
    これからも楽しみにしていますので、無理せず末永く続くことを願ってます

    返信
    • mayo1950

      ぢゅんちゃん、いつもご覧頂きありがとうございます(*^o^*)
      これからもよろしくお願い致します!

      返信

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.