5月
9

私が始めて買ったジャズのレコード「Take Five」

IMG_8811

つい先日の事でした。
ダンナさんが二階で叫んで、私を呼んでいます。
何事かと思って上がっていくと、納戸でなにやらごそごそと。

なんと!むかし買った懐かしいLPレコードが、一杯出てきてました(゚д゚)!
云十年前に大阪から引っ越してきて以来、ずーっと納戸にしまったまま今日まで出さず仕舞いw

その中には、私が中学の時に始めて買ったジャズのレコードがありました。
嫁にきた時にも大事に持ってきたレコードでした(笑)
心配していたカビとかキズもなく、綺麗な状態でうれしい:D

ジャズの入門、初心者におすすめ「Take Five」

中学生の頃は、近所の新星堂に入り浸りだったです。
当時は洋盤ばかりに目がいってたので、
きっかけは何だったかは覚えていないけど、
ジャズに興味を持ちはじめたのがこの頃だと。
そして始めて買ったジャズのレコードが、これでした!

IMG_8816

ブラスバンドに入るも、リズム音痴で
希望のパーカッションには、落とされる始末だしw
だから、このリズムにやられたのかも⁈
ジャズとしては小難しくなく、
軽快で心地よい響きなので、初心者にもお勧めです。

YouTube

「Take Five」はこのアルバムの中の1曲です。

そう言えば、この曲がテーマソングになってるドラマをやってるようですね。私は観てないけど。
これを機会にジャズにハマるのもいいですね!

金曜ドラマ『TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~』|TBSテレビ

レコードを聴いて

今時アナログなんて、どうよって思うかもしれませんが。
ケースから取り出したレコードをまずは、綺麗に拭きます。
プレイヤーに乗せて、レコードにハリを落とす瞬間から、もうワクワクです!
わー、キタ – .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!

IMG_8815

音に深みがあるというか、あの時と同じ感覚で懐かしいー
デジタルと違うから、たまにブツって入るのもひっくるめて、心にじーんと響いた!

なんか幸せの時が流れる…

IMG_8812

ビートルズも井上陽水も、吉田拓郎も
声が若いw
ではでは。

Posted from するぷろ for iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

2件のコメント to “私が始めて買ったジャズのレコード「Take Five」”

  1. banpeirx

    初めまして。
    アリナミンのCMで知って買ったCDですら懐かしいですね。ジャズ的レコードは渡辺貞夫の「カリフォルニア・シャワー」が最初かも。デイブ・ブルーベックだと「デイヴ・ディグズ・ディズニー」がとっつき易いし、凄くいいですよ。今は+2なCDが出てるみたいです。(リンクうまく貼れませんでした。)

    返信
    • mayo1950

      初めまして!コメントありがとうございます(^_^)
      あまりにも古くて、すみません(笑)
      ジャズにお詳しそうで、ぜひそのお勧めのCDを聴いてみたいです!
      リンクだめでしたか。探してみますね。

      返信

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.