4月
6

[WordPress]WPtouchをやめてレスポンシブウェブデザインテーマに変えました!


photo credit: Kalexanderson via photopin cc

本来、飽き性のわたしですが、もう長らく同じテーマを使っていました。
最近は、私も含めてiPhoneなどスマートフォンで見る方も多いかと思います。
WPtouchプラグインを使っていたのですが、思い通りに表示してくれない。:゚(;´∩`;)゚:。
ま、知識のなさですけど…

で、この際だから春にもなったし、
気分転換もかねて、テーマを変えることにしました。

まずは、テーマ選び

ネットであちこちのサイトを見て、長い時間楽しみました♪
でもそこはあれです?
海外のサイトで、かっちょいいのを見つけても、
いざダウンロードするのも、ちょっとセキュリティ的に心配もありますです(´・_・`)

なのでWordPress公認なら安心感もありますし、
テーマを管理画面よりチョイスしてみました。

テーマの検索からレスポンシブデザインをキーワードでみてみました。
シンプルそうな3つほどに候補を絞りました。

適用前にした事

取り敢えず、今までちょこっとだけカスタマイズして使っていたテーマをフォルダーごとトラックを使ってダウンロードしました。
テーマを有効化の前に、使わないプラグインを外しました。

mayo-1

Transmit App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥2,950

ファイルは、Coda 2.appで開きました。
私には宝の持ち腐れアプリです。
猫に小判とも豚に真珠とも(笑)

mayo-2

Coda 2 App
カテゴリ: 開発ツール
価格: ¥6,500

こんな感じで中身がみれますね。

mayo-3

このファイルのこの部分を、あとで新しいテーマに追加します。

mayo-4

ローカル環境で試してみた

昨日こんなやりとりがあって、
苦労して入れたあれを思い出した、お粗末w

これこれ!

使い方とか忘れとるし^^;

MAMP

超ー!ど素人の私が、ローカルにWordPressをインストールするまでの長い道のり – iPhoneとマヨテキメモ

このテーマを試してみました。
みなさんよくご存知のよーこ

mayo-5

安心して、弄れる(*´艸`*)

mayo-6

テーマ適用後は、こんな感じになりました

Macで見てみる

mayo-7

iPhoneで見てみると、まぁまぁ?
以前入れてたTwitterのウィジットが、出てきたw
でもこれって、私的には狭い画面に出ると見えにくくて邪魔なので、ばっさり削除しましたw
あと懐かしいローソンウィジットもあった。
タイトルが改行されちゃってる○| ̄|_

IMG_8201

昨日までは、こんなんでした。

IMG_8202

パンくずナビゲーションも、改めて追加しました。

IMG_8203

以前は表示されていた、紹介文も表示されるようになったし、
Google+ページのこれもできた(((o(*゚▽゚*)o)))
当分は、これを時間がある時にぼちぼちカスタマイズしていこうかな♪

IMG_8204

Posted from するぷろ for iPhone.

【こちらの関連記事もご覧ください】


記事をお読み頂き、ありがとうございます!

記事の内容を気に入って頂けましたか?
もし気に入って頂けましたら、
ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


follow us in feedly RSS

Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.