7月
10

スマートフォンでモバイルSuicaのエクスプレス予約、Android4.0の場合

Screenshot_2012-07-07-06-53-45

先月末、ドコモ携帯からGALAXY S III SC-06Dに機種変更したのですが。

それは、おサイフ機能を使いたかったからです。

特にモバイルSuicaでエクスプレス予約を利用したかったからです。

つい先日名古屋に行く機会があったので、早速新幹線の予約をしようと思ったわけです。

が、しかしながら残念な結果に愕然となりましたクッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

前もってよく見なかった私も私ですが。。

結論からいうと、Android4.0ではまともに動きません。

モバイルSuicaを起動してみます。

この時点では、すでに携帯からモバイルSuicaに機種変更の手続きはしてありますので、残金が表示されています。

IMG_2218


次にエクスプレス予約をタップ

同意して接続

IMG_2206


新規予約を選びます。もうこの時点で、てこでも動かない、おかしいね〜。

IMG_2219


ここで予約していくのですが、画面の下方向にこれ以上動きません。

IMG_2318


もっと選択できるはずなのに、2つしか出ない。

IMG_2216


ここで挫折^_^;予約確認に進めません。

ここであえなく、上の終了ボタンを押すと。

IMG_2217


このような内蔵ブラウザで表示されますが、これでは予約できなかった?

IMG_2212

ちょっとネットで調べてみると、こんなスレもありました。

価格.com – 『エクスプレス予約』 HTC HTC J ISW13HT au [ブラック] のクチコミ掲示板

よく見なかった私が悪うございますε≡(´⌓`;)

IMG_2196



どうしたら委員会

アプリがだめなら、ブラウザからEX予約をしてみることに。

とりあえず、私はChromeで試しました。

IMG_2197


まずは、こんな登録画面が出ます。

IMG_2198

次に新幹線の予約をします。

IMG_2199

希望の時刻で選択します。

IMG_2200


なんと、次へが出ています♪

IMG_2202


確定もできますヾ(●´⌓`●)ノ゛この先はキャンセルしたので、各自でお調べくださいませ。

IMG_2204


まとめ

で、ここでふと疑問に思ったことがあります。

モバイルSuicaから予約していないのに、スマートフォンではたして乗れる?大丈夫なの(´・ω・`)

EXカードは持っているので、これでもちろんタッチして乗れますよ。

でも、スマホで乗りたい!!!

で、JR東海エクスプレスカードの裏面にあるカスタマーサービスに電話しちゃいましたw

電話はすぐ繋がりました。
事情を詳しく話すと、優しく教えて頂けました。

  • やっぱり、Android4.0にはまだ対応していない事。
  • Chromeでも、時々不安定になるので、予約する際には余裕を持って操作してください。
  • PCや他の端末での予約がいいらしい。
  • 今年の秋ぐらいには、対応できるようにしています。
  • その発表は、ホームページでお知らせします。
  • EX予約した際に、私のスマホとSuicaは連携しているかを調べて頂きました。
  • と、以上のようなことで、この件に関してはなんとか解決いたしました。

    iPhoneでは、スクショ撮るのがすごく簡単なのに、

    Androidでは、撮るのが難しかった(¯―¯٥)

    やり方はいろいろ試したんだけど、アプリ使っている時にそれにもよるんだろうけど、撮れた試しがないです。

    一番上のスクショに限って、たまたま撮れたのです(笑)お天気に位置情報( ゚д゚)ハッ!でも違うよw

    【こちらの関連記事もご覧ください】


    記事をお読み頂き、ありがとうございます!

    記事の内容を気に入って頂けましたか?
    もし気に入って頂けましたら、
    ソーシャルボタンで共有頂ければ、とても嬉しいです♪


    follow us in feedly RSS

    Leave a Reply

    • (will not be published)

    XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.